Giffler スウェーデン王室ご用達菓子

2007.03.15.
ヨーロッパにおいて、王室から認定を受けた商品は、王室御用達というマークが付いています。 通常、高級なものが多いかと思います。

オーストリアでは、DEMEL の超高~くて、おいし~い、チョコレートに K.u.K. という称号が付いていました。 そのチョコをしみじみ味わいながら、夫がふと口にした言葉、「外国と比べてみたら、スウェーデンの王室御用達って、すっごく庶民的じゃない?」

スウェーデンには王室があり、王室ご用達も存在します。 しかし、なかなか手の届かないものではなく、日常手にする、口にするものも多し。

例えば・・・

Pågengiffler (イッフラー)。 Pågen (ポーゲン)は、ここスコーネにあるパン会社。 そこの商品である giffler は、シナモンロールを一口サイズにしたようなお菓子。

giffler1.jpg

Hovleverantör とは、王室ご用達のこと。 袋にマークが入っています。

giffler2.jpg

私たちは安売り(2つで30kr)のとき買いますが、価格は一袋17~20kr(300円)前後でしょうか。 ごくごく普通の、誰もが食べる、お茶菓子。 素朴な味わいで、シナモンが苦手でなければ、日本人の口にも合うと思います。 

giffler3.jpg

王室御用達のマークが付いていると、お土産にも良いかと思いますが、giffler の賞味期限は、製造日から1~2週間なので、長旅のお土産には、向かないかな?
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク

ミルク派? それともダーク派?

2007.03.31.
駅構内にある、ドイツのパン屋さん。 ドイツ人職人による本物のドイツパンやケーキなどを売っています。 もうすぐポスク(復活祭、イースター)なので、ウサギの形をしたバームクーヘンがあったと、夫が買ってきてくれました。

輪切りにしたバームクーヘンを二つに切り、チョコレートでコーティングし、マジパンで作った顔と尻尾がついています。

kuchen1.jpg

動物の形のお菓子って、食べるとき躊躇しますよね。 (鎌倉名物ハトサブレーは、頭から食いつくか、それとも尻尾からか・・・ 子供の頃からの悩みだ。) しかし、真ん中から、ザクッと・・・

kuchen2.jpg

ところで、このうさちゃん買ったとき、こんなことがあったのよ、と語ってくれた夫の話。

売り子のドイツ人のおばさんは、スウェーデン語がほとんど話せないので、夫はドイツ語で話していたのですが、ある一言がきっかけで、おばさんは目を細め、夫を見定めるように見ると「あら、あなたドイツ人ね」と断言したという。

ドイツ語を話せるスウェーデン人は多いので、そのことを指しているのではありません。 夫は、自分はドイツとスウェーデンのハーフだと言いましたが、おばさんの説明には、私も唸りました。 なるほどぉ、そうかぁ、まさしく! 

おばさんが語った、スウェーデン人とドイツ人の見分け方とは・・・


FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
続きを読む "ミルク派? それともダーク派?"


スポンサーリンク