本物のオストカーカ ostkaka

2007.05.23.
スモーランド名物オストカーカ ostkakaについては、以前記事を書きましたので、まずこちらを参照していただきたいのですが・・・

スモーランドで手作りオストカーカを味わった友人が、語ってくれたオストカーカの絶品さに刺激され、市販のオストカーカを購入して食べたが、なんとも妙な味わいだった・・・ という話でした。

その友人とは、今回SASのストライキで悲惨な目に合った彼女で、そのオストカーカを作った女性とは、Bさんだったのです。

そして、今回、私もBさん手作りのスモーランドの味、本物のオストカーカを味わことができました! こちら(友人撮影)です。 (偶然にも、家で市販のオストカーカを食べたときの器と、Bさんのところで出された器が同じ、Rorstrand (Rörstrand) 社の、Gron Anna (Grön Anna) シリーズ。)

vislan6.jpg

最初の一口を食べた、あの衝撃は忘れられません。 
「市販のものと、全然違う~!!」 

とても濃厚な、しっかりした味。 でもクドさや牛乳臭さはなく、さっぱりしているのか、どんどん口に入ります。 確かな歯ざわりがあり、特に細かく砕いたアーモンドとの感触が絶妙! 

市販のものはプヨプヨし、味はなく、アーモンドだってちょっとしか入ってない。 雲泥の差というか、まったく別の代物。

クリームやジャム(これもBさん手作り)をかけると、またオストカーカのおいしさが引き立ちます。 うう~ん、これが本物の、伝統の、オストカーカなのね! 感動の味でした。

後日談

文法の講義をしてくれていた教師に提出するため、スモーランドでの体験をスウェーデン語で作文に書いたのですが、なんと、その先生は、Bさんが住むところから20kmほど離れた地域出身だった!

60代前半と思われる先生は、元々かなりお喋りなのですが、この日は拍車がかかり、特にオストカーカについては、止まることを知らない勢い。

「私もオストカーカ大好きなのよ。 ああ、オストカーカ! おいしいわよね。 長いこと味わってないわ。 あの市販のFrödinge、あれはオストカーカとは言えない代物よね。 うえっ。 あなたは市販のものと手作りのもの、両方味わったので、違いが分かるわね。 オストカーカを暖めて食べる人もいるけど、うえっ、私はやっぱり冷ましてから食べるわ。 その方が絶対おいしいわよね。 あなたは冷たくして食べた?」

確かに、Bさんが出してくださたったのは、冷めたもので、暖めることはしませんでした。

ところで、前回のオストカーカについての記事の最後に、私は「しかし、あきらめてはいません。 いつか、スモーランドの手作り本格派 ostkaka を、私は食べたいです!」と書いたのですが・・・

強く望めば、その夢は、いつか叶うものなのですね! その夢を叶えてくれた友人とBさんに感謝です。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
RENEさんへ
はい、こちらが幻の、本家本物のオストカーカ! まさか私も味わえる日がくるとは、思っていもいませんでした。 また、次に味わえる日が来るかどうかも・・・
市販のものは、材料もケチるでしょうし(水で薄まったような味だし)、防腐剤なども入るので、おいしくないんでしょうね。 
ハンドメイド、ホームメイドは偉大です!
これが幻の・・・
そうですか、これが本家本元のオストカーカな訳ですね・・・出来ることなら食べてみたい^^;
感動の味であったとのこと、それは体験出来てホント良かったですねぇ~羨ましいわ☆
どうしてもこういう手作り品を量産すると、味が落ちてしまうのかも。
この先まず食べる機会には恵まれないだろうから、目に画像と記事を焼き付けて頂いたつもりで(笑)
HISAさんへ
ぜひ食べていただきたいです、オストカーカ! その国の食べ物は、その国で味あわないと、その感動とおいしさは伝わらないかと思います。 食材もありますが、空気や環境にも左右されるのかも。 ぜひ、スモーランドの田舎で、食べていただきたいです。
Setteさんへ
手作りと市販品では、もう全然違う味! でも、ほとんどのスウェーデン人は、市販のものしか食べたことがないと思う。 だから、こういう味だと思っているのよ・・・ しかもスウェーデンって出来合いの惣菜とか、冷凍食品、加工食品などが異常にマズイ! おいしくしようとする努力が何も感じられません。
今回の文章に前回の文章を拝読し、私の好奇心がムラムラ~
オストカーカ 、食してみたいです。きっと同じレシピで日本で
作っても感動は違うでしょうね。食材も違いますしね。やっぱり
スウェーデンに行って手作りのオストカーカを食べることを
目標にしましょう!
オストカーカ
名誉挽回編でしたね(笑)やっぱ手作りとは違うんだ~!市販のって誰がOK出したんでしょうね?スウェーデン人だってうえっ、と思うのに(笑)

管理者にだけ表示を許可する