スモーランドで Småland

2007.05.11.
スモーランド Småland は、スコーネのすぐ上(南西)に位置しています。 今年(2007年)生誕300年をむかえる植物学者リンネ (Carl von Linne) 、生誕100年の児童作家アストレッド・リンドグレーンは、このスモーランドの生まれです。 日本にも進出したスウェーデン大手家具メーカーIKEA発祥の地であり、マッチが発明されたのも、ここスモーランド。 観光としては、「ガラスの王国」が有名でしょうか。

森と湖からなる広大な土地に、小さな町や村が点在しています。 そんな小さな町に、友人の親しい知人を訪ねました。 (思いがけず私まで招待を受け、喜んで友人に付いて行って。) その方、Bさんは、こ~んなステキなお家に住んでいます。

vislan1.jpg

Bさんは、この地域で生まれてからずっーと住み、郵便配達の仕事をしていたので、地理にも詳しい。 今でも車を飛ばして自由自在、どこにでも行きます。 教会での散歩の会のリーダーでもあるので、山のような森の中の険しい道も、私たちをガイドしながら、すいすい歩く。 足腰は私たちより強いし、パンをこねたり、機織したり、私たちより体力がある。 ミツバチ飼ってハチミツ取って、ベリーを摘んでジャム作って、自然の中でなんでも手作り。 多くのお友達や親族に囲まれ、いろいろな方の面倒を見て(私たちも見てもらった・・・)、皆に慕われる、75歳の素晴らしい女性。 彼女の前で私たちは、ピヨピヨひよっこでしたよ。

Bさんのお家は、内部も居心地よく、古くてかわいいものがたくさん。 裏庭でフィーカの様子は、私のガーデニングブログ『北欧ガーデン』「スモーランドの庭」をご覧ください。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
dream-erpさんへ
典型的、伝統的なスウェーデンの家ですよ。 かなり古いのではないでしょうか。 お家の中も、古い暖炉があり、思い出の品々が飾られて、その方の年月を感じる、居心地の良いところでした。 年配の方からは、その生活スタイルに、学ぶことが多いです。
スウェーデンらしいお家なんでしょうか。スタイリッシュなお家の中が想像されますね。スウェーデンから入ってきたクロス「ACT」と言う製品を購入しました。テーブル用やガラス製品用、掃除用スポンジなどです。良い製品を永く愛用する精神を購入しました。
marimiさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます!!

本当に、伝統的な手作りのの生活は大変興味深く、
老後でなくても、こんな風に暮らしたい~と思い、 
そんなお手本となってくださる方に出会いえたのは、
また幸せなことでした。

marimiさんは、私の友人が行き損ねたパリにお住まいなのですね。
都会にはないスウェーデンの自然は、また違って素晴らしいもの
です。 ぜひいらしてください♪
RENEさんへ
このお家を一目見て、あまりの可愛らしさに天にも昇る気持ちでした。
Bさんの運動量は私よりも断然多いですし、人の役に立っていますし、
余生と言うより、現役人生! でもギスギスしたストレスはなし。
まさに、スウェーデンのターシャー・テューダーという暮らしで、
彼女の全てに憧れてしまいました。
こんにちは。はじめまして。
ブログランキングからきました。

素敵なおうちですねー。
北欧の手作りの生活、
とっても興味があります。
老後、こんな風に暮らしたいという
憧れを本当に実践なさっている方が
身近にいるというのは素敵ですね。

夏になったら北欧旅行してみたいなと
思っているところです。
ドールハウスのよう・・・
素敵、ステキ~こんな可愛らしいお家に暮らされて、心身ともに満たされた余生を送られているなんて、憧れます。
米バーモント州在住のターシャ・テューダーを思い出しました。
いくつになっても、心の張りと適度な運動が必要なんですねぇ~

管理者にだけ表示を許可する