最悪! スカンジナビア航空のストライキ 空港編

2007.05.06.
4月24日夕方6時半、デンマークのニュースを見ようとTVをつけると、飛び込んできたのはコペンハーゲン国際空港の映像。 生中継。 それだけで何が起こったのか分かります。 また、ストやっているのか。

スカンジナビア航空(SAS)やコペンハーゲン空港は、年中ストを起こし、私もニアミスしたことがあるので、驚きません。 しかし、今日この時、私の友人がSASの直行便で日本の成田を発ち、コペンハーゲン空港入りしているはず。 それだけなら問題ありませんが・・・

彼女の場合、この日16時にコペンハーゲン着、その後18時にSAS機でパリに行く予定だったのです! (パリの知人宅で3泊し、27日の朝コペンハーゲンに戻り、スウェーデンに来る予定だった。)

今回のストは、予告なしの違法なもの。 SASデンマークのフライトアテンダントが起こしたらしい。 とにかく、全てのSAS機は運航をキャンセル。 空港は行き場を失くした乗客でごった返し、収拾がつかない状態。 友人は他機に振替、無事パリに行くことができただろうかと、祈るような気持ちでニュースを見ていると、電話が鳴り・・・

祈りも空しく、コペンハーゲン空港にいる友人からの電話でした。

空港内は混乱を極め、どうにもならない状態らしい。 友人は、なんとかこの日のホテルをあてがわれ、今晩はホテルに泊まるという。 (ホテルも満室になり、500人は空港で一夜をあかしたとのこと。)

コペンハーゲン空港は、私もよく利用し、常日頃そのサービスの悪さには閉口しているので、友人の憤慨が手に取るよう分かります。 まずインフォメーションが何もない。 何が起こっているのか、どこへ行けばいいのか、まったく説明がない。 ようやく職員がいるデスクに辿り着いても、周りにいるデカイ図体の北欧人が、北欧語で何か言えば、流暢な英語を話す小柄なアジア人なんて、無視される。

「ものすごく人種差別を感じたわ。 アジア人だからよ」と憤る友人。 夫「いや、デンマーク人はデンマーク人以外全て差別する」。 いや、差別とかの前に、自分のことしか考えない人たちだからだと、私は思う。

翌日、スト2日目。 解除される様子はなし。 ホテルからもあちこちに電話をかけ、憔悴し夜を明かした友人は、ひとまず空港に戻ると言う。 できればパリに行きたいし。

しかし、往復だと渡されたタクシーのクーポンが、なんと片道だけ。 そして彼女は自分が一体どこのホテルにいるのか、場所も分からない。 なんでも空港からタクシーを1時間以上走らせ着いた所は、自然に恵まれた美しくのどかな地域で、こんな状況でなければ、とてもステキなのに・・・

後でホテルの住所を見てみると、なんとコペンハーゲンからずぅっーと離れた郊外、『ハムレット』の舞台となったクロンボー城がある街!

ひとまず自腹で払った空港までのタクシー代は、日本円で2万円以上かかりました。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
dream-erpさんへ
良かったですね~、ストが終わった後で! 乱れや遅れはストの影響であったようですが、SAS機はストでなくても遅れがち・・・
突然のストは、慣れていても大変だと思うので、本当に良かったです。
スト回避でした。27日成田outだったので・・・私の早とちり!  帰国後の話では遅れはあったけど・・・・って、被害はなかったので良かったねと、慣れない経由だったものですから。
Setteさんへ
そう、国際線でですよ、国際線。 SASが被った損害も大きかったし、ストを起こした職員は全員解雇されたようだけど・・・ 旅行を台無しにされたばかりでなく、怒りと不安で過ごした3日間は穴埋めができません。 今回友人が日本に帰る便、やはり1時間遅れたそうです。

デンマーク人は、北欧の中でも一番オープンでフレンドリーな人たちだけど、ここ数年、国粋主義的になり、外国人に対する態度が厳しくなっているみたい。 悪い人たちじゃないのよ、本当に。 (と、何故か私が弁護する。)
dream-erpさんへ
ええっ、お友達がコペン経由で・・・ それは心配です。 27日以降だったら、ストが終わっているので大丈夫だと思いますが。 SASでコペンハーゲン経由は、今一番危ないルートかも!
Kanaさんへ
本当に酷かったのよ、今回のスト。 SASは10年位前は評判も良かったのに、ここ数年あきれるほど質が落ちましたね。 経営不振、人員削減、ストライキ・・・といった問題ばかり。

私たちはデンマークのニュース見てたから。 今回はSASデンマークが起こしたもので、SASスウェーデンは運行してたのです。
補償きちんとしてくれるのか・・・旅行日程3日間潰されただけでなく、精神的苦痛、そして交通費や電話代で莫大な出費も強いられたのに。

そうそう、無駄な出費が多いんだよね! きちんと仕事していれば、そんなこと起こらないものを。 北欧病かね。 働かなくても金や保障は出てくるから。

デンマーク人、悪い人たちじゃないけれど・・・ スウェーデン人より、思ったことを正直に口にするタイプなのよ。
人として終わっている
自分たちの勝手で人に、しかもすんごい数のお客様に迷惑をかけてもなおサービスが悪い人たち、人間として終わってると思います。酷い話ですね。国内線ならまだしも、国際線はやめてもらいたい。全て払えって感じです。これで近くに友人とか居なくて、ホテルも取れなかったらどうしてくれるんだっ!SASそんなに最悪なんて。私の時は行き帰り遅れて、帰りは空港で5時間待ちましたが、まだちょろかったですね。
アジア人はそんな扱いなんですか、デンマーク!イメージが良かっただけに、残念!
ストですか。この時期に。私も友人がスイスの知人を訪ねてコペン経由で・・・と聞いていたので心配です。
!!!SASひどすぎる!
あー読んでいるだけで、私まで腹が立つ!SASのフライトアテンダント、普段からロクな仕事していないくせに(失礼、一部の人ね)、何が気にいらないんじゃ!仕事があるだけ良いと思え!!

空港で500人が寝たのですか?そこまではテレビでやってなかった気がする。ひどいね、ホント、ひどい。
お友達の不安と怒りを考えると、こういうときの保証をちゃんとしてほしいと思うけど、またこれがいい加減なんだよねーー!

この間、私たちが日本から帰るSASの国内線もオーバーブッキングがありました。たった100人乗りぐらいなのに、どうしてそんな初歩的ミスが起きるんだ!で、ゲートでSASのねーちゃんが「今日、ストックホルムに泊まっても良い人には3000クローナ支払います」って言ってた。何人かは手を上げてました。こういう無駄な出費を抑えて、しっかり仕事して欲しいもんだ。

それに、それに私の友人の日系カナダ人は、デンマーク人の友人のところに遊びに行ったときに、他のデンマーク人達に「メイド」と間違われたそうよ!「アジア人の外見だからだよ」って、凄く怒ってた。それを聞いた私もムカついたわ~!

管理者にだけ表示を許可する