王室ご用達カフェ Trianon コペンハーゲン

2007.04.13.
コペンハーゲンにカフェの数は多いのですが、今時のエスプレッソやカプチーノを出すオシャレなカフェは、私好みではない。 私にとってカフェとは、コーヒーではなく、ケーキを食べるところなのよ~。 そして、昔ながらの伝統的な Konditori (ケーキ屋。 パンも売り、カフェがある場合も)が好き。

そんなお店を、今コペンハーゲンで見つけるのは難しいのですが、コペンハーゲンに住むデンマーク人に教えてもらったのは、ここ。 小さな路地 (Hyskenstræde) にあるので、今まで気付きませんでした。 デンマーク王室御用達 (Kongelig Hofleverandor) の Konditori らしいです。

cphkaka3.jpg

外見も古い建物ですが、内部も古く、昔のままという感じ。 店内には、デンマーク女王夫妻や王子夫妻の写真が掲げてあります。 小さな小さなお店で、ショーウインドーにはおいしそうなパンやケーキが並び、奥からはパンを焼くよい匂いが流れ、片方の壁に沿ってベンチがあり、テーブルとイスがいくつか並んでいる。 時が止まったかのような雰囲気。

クロワッサンをいただきました。 というのも、スウェーデンのパン屋でクロワッサンを作っているところは、なかなかないので。 久しぶりに味わうクロワッサン。

cphkaka4.jpg

普通のコーヒーを頼んだところ、お店のおばさんに「珍しいわね!」と言われました。 つまり、コペンハーゲンでは、若者はエスプレッソやらラテやらを好み、普通のコーヒーだけしか置いてないKonditori には寄り付かない。 このような伝統的なお店でも、エスプレッソマシーンなど導入しないと、やっていけないのだとか。

しかしデンマークのコーヒーは高い(というか、物価自体が高い)。 1カップ、20DKK(約430円)。 クロワッサンは、2つで19DKK(約410円)でした。 ここのお店、Illumu や Magasin などの有名デパート内のパン屋より、パンのお値段が安かったです。 今度、買って帰ろう。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Setteさんへ
おいしかったですよ、クロワッサン♪ 私はお茶派で、家では、お茶ばかり飲んでいますが、外ではコーヒーです。 だって、こっちのカフェやレストランでお茶を頼むと、ティーバックが普通ではないですか! コーヒーはいろいろな入れ方を取り揃えているのに、なんでお茶はティーバックだけなんだ~!?
よやさんへ
そう、このクロワッサンは、チョコが上にかかっていて、中にもチョコが入っているのよ~。 私も、普通のクロワッサンより、チョコ付きを選んでしまいます。 スウェーデンに、ないよねぇ、クロワッサン。 おいしいもの、ないよねぇ・・・
美味しそう!
よやさんと、被ってしまいましたが(笑)美味しそうですね、クロワッサン。私はエスプレッソの方が好きですが、美味しいとこならコーヒーしかなくても問題なしです(笑)・・・・・というか、最近コーヒー自体があまり得意じゃない事に気づきました(爆)
おいしそーー!
クロワッサン、すごくおししそー!チョコレートがかかっているの?中にはチョコが入っている??←私の大好きなタイプのクロワッサンなので、つい興奮。。
キルナにもそういうおいしそうなものがあればいいのに。。難しい注文ですが。。

管理者にだけ表示を許可する