復活祭の魔女 Påskkäringar

2007.04.03.
カラフルな色に塗られた卵、鳥の羽、ヒヨコ、ウサギ、ポスクリリア(らっぱ水仙)が、復活祭を待ち望む窓辺に飾られます。 おっと、忘れていけないのは、魔女! こちらは、夫の mormor (母方の祖母)が作った魔女の人形です。

hexa.jpg

スカーフを頭にかむり、黒猫を連れ、やかんを持って、箒に乗り、空を飛んでBlåkulla での大宴会に向かう魔女。 スウェーデンのポスク(påsk 復活祭)にかかせません。

小さな子供たち(主に女の子)が、魔女に扮し、家々のドアを叩き、お菓子をねだる姿は、ポスクの風物詩。

スカーフで覆った子供たちの顔は、ほっぺが赤く塗られ、鼻のまわりには、そばかすがポチポチと描かれているのが、定番の魔女の扮装。 (なんでソバカスなのか? 本当の魔女は、顔におできがあり醜いけれど、それじゃあ可愛くないから、代わりにソバカスを描くようになったらしい。)

何故このような風習ができたかというと、約300年前、スウェーデン人は、復活祭の期間中、魔女と悪魔が Blåkulla(島の名前、「青い丘」の意) で大きなパーティーを開くと信じていたからのようです。

魔女と悪魔が復活祭の最中に大宴会をするという話は、ドイツから北欧の国々に伝わったようで、各々国によって、Blåkulla の名前が異なります。 スウェーデンでは、Blåkulla は、Öland という島の近くにある、Blå Jungfrun という小さな小さな島だと信じられていたそう。

フィンランドに暮らす『わが子をフィンランドの小学校に、』の Sommoroさんのお家にも、「魔女の来訪」があったようです。 いつもフィンランドの学校事情など、興味深く拝読させていただいていますが、魔女から貰ったネコヤナギの写真に春を感じ、ほのぼのとしました。

関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Setteさんへ
そう、この明るい色合いは、私だったら、思いつかないー!
魔女というと、真っ黒にしちゃうと思います。
今日、外を歩いていたら、かわいい小魔女たちに会いました。
確かに・・・・・・
おできよりはそばかすの方が見た感じがいいですね(笑)
旦那様のおばあちゃん作の、魔女、可愛いですね。色も鮮やかで、春にピッタリ♪

管理者にだけ表示を許可する