ミルク派? それともダーク派?

2007.03.31.
駅構内にある、ドイツのパン屋さん。 ドイツ人職人による本物のドイツパンやケーキなどを売っています。 もうすぐポスク(復活祭、イースター)なので、ウサギの形をしたバームクーヘンがあったと、夫が買ってきてくれました。

輪切りにしたバームクーヘンを二つに切り、チョコレートでコーティングし、マジパンで作った顔と尻尾がついています。

kuchen1.jpg

動物の形のお菓子って、食べるとき躊躇しますよね。 (鎌倉名物ハトサブレーは、頭から食いつくか、それとも尻尾からか・・・ 子供の頃からの悩みだ。) しかし、真ん中から、ザクッと・・・

kuchen2.jpg

ところで、このうさちゃん買ったとき、こんなことがあったのよ、と語ってくれた夫の話。

売り子のドイツ人のおばさんは、スウェーデン語がほとんど話せないので、夫はドイツ語で話していたのですが、ある一言がきっかけで、おばさんは目を細め、夫を見定めるように見ると「あら、あなたドイツ人ね」と断言したという。

ドイツ語を話せるスウェーデン人は多いので、そのことを指しているのではありません。 夫は、自分はドイツとスウェーデンのハーフだと言いましたが、おばさんの説明には、私も唸りました。 なるほどぉ、そうかぁ、まさしく! 

おばさんが語った、スウェーデン人とドイツ人の見分け方とは・・・


FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
「スウェーデン人はミルクチョコレートを選ぶけど、ドイツ人はダークチョコレートを選ぶのよ」

このバームクーヘンのうさぎ、コーティングがミルクチョコ、ダークチョコの2種類があったそう。 そして迷いもなく、夫が選んだのは、ダーク! 

生まれも育ちもスウェーデンなのに、味覚に関してはドイツ人の夫。 彼が何かにつけ、ダークチョコ、ダークチョコと騒ぐのは、ドイツ人の血のせいだったのか!!

そうなのです。 スウェーデンのチョコレートは、ミルク味が主流。 しかも、一般的な北欧のメーカー全般にいえることですが、かなり甘いうえに、脱脂粉乳のような味や感触が舌に残る感じがする。

甘いものが好きで、味に拘らない私は、最初のうち気にしなかったのですが、食べ比べてみると、味の違いが分かるように。 そのきっかけは、夫が「日本の麦チョコは、ダークチョコでおいしい! ダークチョコの麦チョコ初めて食べた!」と夢中になっていたから。

それは、どこにでもある100円の麦チョコで、ダークチョコレートと名を打っているわけもない、普通のチョコ。 でも、スウェーデンのチョコと比べると、甘さがすっきり、チョコの味がはっきりするんですね。 それまで、ダークかミルクかなんて深く考えたことがなかったので、ビックリ。

今では、北欧メーカーのチョコレートを、私もすっかり食べなくなりました。 しかも、必ずダークチョコを選びます。

このバームクーヘンにかかっていたチョコは、おいしかったです。 でも、バームクーヘンは「日本の方がおいしいかな」と、夫が呟いていました。
関連記事


スポンサーリンク
コメント
よやさんへ、そうなのよ・・・
私も最初のうちは、黄色いMarabouを食べていたのですが、突然「おいしくない」ことに気付きました! 夫の友人に、プレミアを勧められたのですが、その人も半分ドイツ人で、チョコはダークしか食べないのであった!
知らなかった
チョコの好みでスウェーデン人かドイツ人かわかるなんて知らなかった!で、ウチの夫は、というと、、今までは、黄色いMarabouを食べていたけど、突然「スウェーデンのチョコおいしくない」と言い出しました。でも、Marabouの高いチョコ(プレミアとかいう名前だったかな)はいけるようです。それはやはり、ダークであった!
Setteさんへ
そうなんです。 意外なところに国民性、味の好みが現れるものです。
日本のミルクチョコと、スウェーデンのものは、まったく違う!
ヨーロッパ内でも違いますし、日本のチョコはヨーロッパの
ものとも違うと思う。 今度、食べ比べてみてください!
私は、頭から食べるのはしのびなく、しかし足や尻尾から食べると、
いつまでも円らな瞳に見つめられ、いつも後悔してしまいます。
ママくまさんへ
意外なところに国民性、味の好みが現れるものです。
ところで、ノルウェーに Freia というメーカーのチョコ
があるでしょ? あれ、スウェーデンでは、Marabou
というメーカー名なのです。 なんで名前が違うんだろう? 
でも同じパッケージだから、味も同じだと思う。 
このミルクチョコが・・・ 甘い・・・
すごっ!
そんなところに、違いが出るのか!!!!私はミルクチョコ好きなんですけど、日本で売ってるのとスウェーデンのは同じですかね~?材料の配分とか違うのかな~。
動物の形のは、本当に難しいです。私は頭からがぶりです。なんか、頭が残ってて足とか食べると痛いのを全て感じさせてるみたいで。頭がなければあとはわからないだろう、という生きてないのにわけのわからない理由から。(笑)
ほおおっ
そうなんだ!
びっくり 発見!です
ダークチョコ・・美味しいんですね
あんまりチョコ食べないんですけど
比べてみようかな

管理者にだけ表示を許可する