夏時間 Sommrtid

2007.03.28.
先日の日曜日、3月25日から、スウェーデンは(ほとんどのヨーロッパの国が)夏時間になりました。 時計の針を一時間早め、日本との時差は7時間です。3時

土曜の夜中というか日曜の早朝というか、午前2時ごろ時計の針を1時間進めるようなのですが、通常夜寝る前に、時刻を直しておきます。 それを忘れ、日曜の朝起きてから、時計の針を進めたのがいけなかったのか・・・

今週の私は、時間の感覚が掴めず、なんだか調子がおかしいです。 体内時間が、以前のままなのか、あれっもうこんな時間?などと慌ててしまったり、ボーとしてしまったり。悲しい

スウェーデンの日照時間は、日ごとに長くなり、ようやく朝も7時前から明るくなったところ。 しかし1時間早めたため、また暗くなってしまいました。 もう以前のように真っ暗ではないにしろ、お日様をたっぷり浴びないと、目覚めも悪い。 せっかく朝は問題なく起きられるようになったのに、また早起きに苦労することに・・・溜息

日本のニュースで読んだのですが、ロシアではソ連時代に導入した「サマータイム」に意を唱える団体もあるとか。 電力消費は減らず、そのかわり、心臓病、自殺、事故死などが増えたそうです。鼻血

精神医学の博士によると、ロシアの長い冬の後は、体の器官も弱っていて、時間がずれる影響も大きいのとのこと。 時間のずれへの対応で、ストレスも増えるそうです。墓ドロドクロmoz

何にでも影響される私は、この記事を読み早速、「私もそうに違いない!」と思ったのでした。ビックリみっちゅ
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
キツイのよ!
スウェーデン人は太陽の光に飢えていて、無我夢中で日光浴しようとしますが・・・ 歳を取ると、それぞれの皮膚に、その効果が現れています。 
また紫外線は、どんどん強まっているようです。 
私、日本では色白だったのに、北欧に住むようになってから、「あら、ずいぶん色黒になったんじゃ・・・」と、日本に戻ると驚かれます。 初夏に妹が1週間ほど遊びに来たとき、滞在期間中ほとんど曇りだったにかかわらず、日本に戻ったら「ずいぶん焼けたわね」と言われたとか。 それほど北欧の紫外線は、コワイ!
紫外線!
オーストラリアは結構有名ですけど・・・・・・
スウェーデン、皮膚がんとか多いですか?皆平気そうに1日中ヨットとかボートとか乗ってるイメージあるんですけど?
Setteさんへ
確かに早めるより、遅らせる方がラクかな~。 よくこんな面倒なこと、ヨーロッパの人たちはしますよね。 
日が長くなるのも嬉しいけれど、やはり暖かいと、重いコートを着なくてよい分、身が軽くなって、気分も軽くなります! でもスウェーデンの夏は、紫外線が多く乾燥しているので、恐怖なのです!
住んでる人でも・・・・・・・
あわせるの大変な時あるんですね~。私は今まで体験した事がないので、ちょっと心配です。初体験がきっと、冬時間移行の時なので、遅らせるなら約束とかに遅れる心配はなさそうだけど。夏時間の時は緊張しちゃうな・・・・・(汗)
これから日が長くなって、楽しい季節になりますね~♪スウェーデンの夏って行ってみたいです。空とかもきれいそうだし。冬もまた行きたいですけどね。「さみ~」といいながら外歩きたい(笑)どっちも行きたいんじゃん(爆)

管理者にだけ表示を許可する