ドイツのパン

2006.04.06.
野菜などの市が立つ広場に、黄色いバンが止まっていた。 その車体に、ライオンとバームクーヘンの絵が描いてあったので、不思議に思い覘いてみると、ドイツからスウェーデンに売りに来ていたドイツのパン屋さん。 最初スウェーデン語で話しかけたら、スウェーデン語はあまり理解できないようなので、ドイツ語に切り替えたら、喜んで色々話し、パンとケーキを買ったところ、まけてくれた。 と、夫が嬉々として、ドイツのパンを持って帰ってきた。

tyskbrod

ドイツのパン・・・ それは、茶色くて大きくて丸い。 (この、上の写真を見ると、ケーキの方が大きく見えますが・・・) 周りはカリカリに硬くて香ばしい。(まるでお煎餅みたい!) なのに中身は、フカフカに柔らかくて弾力がある。 酸味のある味わいがたまらなく、おいし~いい!! ああ、このドイツのパンは、スウェーデンのパン屋さんでは、絶対手に入らな~い。 

夫の実家に行ったとき、「あるパン屋さんでドイツ風のパンを焼いて販売し始めたので、わざわざ買いに行ったのよ」とニコニコと義母が出してくれたパンを食べたのですが、「違うっ、これはドイツのパンではない!!」と叫びそうになりました。 周りが硬くないし、酸味も足りないし・・・ パンと一口言っても、お国柄が色々あるのですね。

ところでスウェーデンのパンには、ドイツのパンと似て(色が)非なる(味が)ものがあります。 それゆえ、私が見聞きしたスウェーデンのパンにまつわる悲喜劇とは・・・ また、後日。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
眠りの森のイースト
薄いカリカリパンって、クネッケかな?

パン作りに挑戦しようと、購入したイーストが、うちの
戸棚のどこかに、封も切られず眠っています・・・

yukiさんのサイトを参考に、今度こそ、挑戦してみようかな!?
ありがとうございます!
スウェーデンでは、市販のパンを食べた事ないんですよ。ホテルと友人の手作りのパンを食べてました。あの薄いカリカリパンが美味しかった。
実は私がパン作りを始めたのは、この友人のおかげなんです。友人と一緒にパンを初めて作って『これなら私にも出来るかも?』って思って帰国後すぐに作って以来ハマってしまいました。
私のパンを食べたいですか?そんな事、言ってもらえて幸せです。
私は1度、スウェーデンの甘いパンを食べてみたいです。
好みは?
スウェーデンのパン、スウェーデンで召し上がったことおありでしょうか?
ちょっと独特かも。 私はドイツのパンもどっちも好きですが、
一番食べてみたいのは、yukiさん手作りのパン! 
yukiさんのサイトに載っているパン、とてもおいしそうです。
勝利の行方が気になります
パンの話はとても気になりますね。
ドイツパンって美味しいですよね!私もそんなパンが作れるようになりたいです。

管理者にだけ表示を許可する