ウィーンへ小旅行

2007.02.22.
オーストリアの首都ウィーンへ、3泊4日の小旅行に出かけてきました。 私は、遥か昔、バックパックを背負って欧州旅行をしたとき、ウィーンに滞在したことありますが、あまり覚えていない・・・ 夫は、ウィーンに行くの初めて。 二人にとっては、未知の都市です。

時間的にも金銭的にも、あまり余裕はないので、今回は欲張らず、市内中心を徒歩で散策。 地味な観光です。 でも、ローカルレストランで大きなウィナーシュニツェルにスープを、カフェではウィナーコーヒーやおいしいケーキに舌鼓を打ち、市場では食べ歩き。 うう~ん、スウェーデンには存在しない、豊かな食文化を堪能。

ヨーロッパ全体が暖冬ですが、ウィーンは着いた日と帰る日が、春先のように暖かく、中日は思ったよりも冷え込みましたが、良いお天気に恵まれました。

wien2.jpg

上の写真は、MARIA-THERESIA-PLATZ。 マリア・テレジア女王の像と、自然史博物館です。 空が、青い!

そして、下の写真は、スウェーデンに戻った翌日・・・

wien3.jpg

南スウェーデンやデンマークは一日中吹雪となりました。 帰るのが一日遅かったら、戻ってくれなかったかも。 ・・・その方が、良かった!?
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
かなり違います
北欧と一口にいっても、それぞれの国は、かなり異なる面も多いのですよ。
私は北欧に住んでいますが、幸福を感じたことは、ほとんどありません。
教えて差し上げること(不満、悪口)は沢山ございます。
どんどんブログにも書いていきますね!
私も訪れたいです。
なぜか分らないのですが最近北欧に興味が出てきました。
日本で世界的幸福度の上位に北欧諸国が必ず出てくるせいですかね?
スウェーデン・ノルウェー・デンマーク、など知識も無く違いも分りません。
もちろん違うのでしょうが何か教えられるものがありましたらお願いします。
訪れたいです
JOHNEYさんのおっしゃるとおり、短期間でその国や都市の、本当の良さは分からないでしょうが、住んでしまうとなると、幻滅幻滅、文句タラタラのストレスばっかり。 
オーストリア、特にウィーンは地理的にまったく東欧ですね。 ルーマニアも、ぜひ訪れたい国です。
スウェーデンにも、いつか「短期の観光」でいらしたら、楽しいと思いますよ!
次回は是非に
お疲れ様でした。
オーストリアは日本人にも人気の国ですが時間がたっぷり無いと本当の良さは分らないのかもしれませんし逆に長期で居るとイメージとのギャップで幻滅するかも知れないし。観光は短期の方がいいかもです。次回は是非、ルーマニアまで足をのばしてみてください。
意外と楽しいかも知れませんよ。
スウェーデン、行ってみたいです。
ただいま~!
まだしばらく、ウィーンに浸っている私たちです。 これからしばらくは、スウェーデンは無視して、ウィーンの話題を次々アップしていきますので、お楽しみに~♪
お帰りなさ~い!
お天気良くて良かったですね!徒歩でも充分あちこちまわれますよね~。私もほぼ歩きでしたよ~。
食べ物も堪能されたご様子。それもアップされるかな~♪

管理者にだけ表示を許可する