スポーツ休暇 Sportlov

2007.02.16.
2月の半ばに、スウェーデンの学校では、1週間ほどの休みがあります。 「スポーツ休暇 Sportlov」あるいは、「2月休み Februari lov」と呼ばれるこの休暇は、子供たちがウィンタースポーツに親しむ為のもの。

また、クリスマス休暇が終り、復活祭の休暇まで間があるので、その間の繋ぎでもあるのでしょう。 

私たちは、スポーツではなく、ヨーロッパ内で活用できるマイレージがあったので、どこか旅行することに。

wien1.jpg

少しずつ日照時間は長くなってきているものの、まだまだ暗いし、寒いし、ウツウツする時期。 気分転換でもしないと、やっていけません。

いろいろ旅行の計画を練ったり、情報を集めたりしているうちに、なんだか明るく、ハイテンショ~ン。

やっぱり、こんな(気候の、田舎の)国にずぅーといるのは、不健全で精神的にも害をもたらすものなんだわ。 だからスウェーデン人は海外旅行(特に南の島)が好きなのね~。 と、初めてスウェーデン人の気持ち(心理)が、ちょっと分かりました。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
yukiさんへ
ただいま~♪ 無事帰って来ました。
しかし、戻ってきたとたん、こっちは吹雪。 食事の仕度をしていた夫は、指切った・・・
Kanaさんへ
アイスランドは、スウェーデン北部より全然暖かいなんて! 温泉のせい? アイスランド、行ってみたいなぁ。 温泉、入りたいなぁ。
HISAさんへ
はい、ウィーンに行ってきました。 
2月に沖縄へ逃げ出せるなんて、羨まし過ぎます! 暖冬でも、行きたいですね。
欧州全体が暖冬で、ウィーンは南スウェーデンより暖かかったです。
JOHNEYさんへ
実は、そ~いうことだったのです。 初めて搭乗したオーストリア航空とウィーン空港、JOHNEYさんの事前アドバイスのように、真っ赤でした!!
Setteさんへ
楽しんできましたよ! 帰ってきてから、もう一度ウィーンに関する情報を見直して、あれこれ思い出に耽るのも、また楽しい♪ 徐々にブログにアップしますね。
いってらっしゃ~い
気をつけて行って来てね。
ウィ~ン旅話、楽しみにまってます!
いいなぁ~、少しでも暖かい南に行きたいのは、私達のように北方面に住んでいる者には切実です。1~2月は、特にカリブ海や南の島に行きたい。でも、Aの発想は「アイスランド」ですよぉ~!何か変だよ、この人。でもアイスランドには、ヨーロッパで唯一の(ドイツのバーデン・バーデンは抜かして)温泉があるとの事。Aは、ただ温泉に入りたいだけなのだ!!あ、でもアイスランドは、ここエステルスンドよりは全然暖かいのよね!!
一番寒い時期に休暇があるなんてスウェーデンらしいですね。
ところでウィーンにいらっしゃるのですか?寒さに弱い私も2月は
娘の住む沖縄に逃げ出していましたが、今年は暖冬なのか
逃げ出さなくてすんでいます。
そ~いう事だったんですね。

思いっきり楽しんで来てください。
旅行の計画
楽しいですよね~♪ここ見て、とか、ここは、見なくてもまぁいいか・・・・とか。美味しそうなレストラン見てみたり。(私はいつも節約旅行で、見てるだけですよ、見~て~る~だ~け~・懐っ!)
楽しんできてくださいね~!

管理者にだけ表示を許可する