バレンタインデー Alla hjärtans dag

2007.02.14.
バレンタインデーですね。 2月14日を、スウェーデンでは、Alla hjärtans dag  (アッラ ヤルタンス ダーグ  All Hearts' Day 全てのハートの日) と言います。 もともとバレンタインデーを祝う風習がなかったスウェーデン。 90年代くらいから、浸透してきたよう。 

恋人同士で、または家族で祝うことが多く、男性から女性へは、バラの花を贈るのが、もっとも一般的。 しかーし、日本や他国と比べても、全然盛り上がりません。 バレンタインにちなみ、ハート型のお菓子など売り出されますが、私はこれを、14日が過ぎるのを待ち、半額になってから購入するのが、楽しみ。

最近は、お店などでも、バレンタインのプレゼントを当て込んだ商品を販売し、セクシーな下着とか・・・ちょっと訳分からないグッズが店頭に並びます。

こんなものを見つけました。 「愛の手袋」 3つで1セットです。

vanter.jpg

手袋をはめていても、一緒につないだ手は、じかに触れ合っているように・・・ 一瞬、絶句。 誰がこんなもん使うんだ! でも、いいかも。 これぞ私が欲しがっていたもの!

冷え性の私は、手袋をしていても、手がかじかんでしまいます。 そんなとき、つないだ手をすっぽりひとつの手袋で包めば、暖かさをキープできる! グッド・アイデアではありませんか。

でも、やっぱり、これをはめて歩くのは、恥ずかしいというか・・・ バカ・・・
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Kanaさんへ
そうかぁ、シンプルな無地なら、それほど目立たなくて、いいかも!
実物を手にとって見たことないのですが、写真で見ると、鍋つかみのようだなぁ、この手袋。

どうやって相手から熱を盗むか、思案のしどころよね。
Setteさんへ
一体、この手袋、購入した人はいるのでしょうか? 勢いで買っちゃっても、実際使うとなると・・・ まだはめている人を、見たことありません。

スウェーデンって、意外と発明国なのよ。
可愛い~!
こんなのあるんだぁ~!スウェーデンにも可愛い物があったね!
恥ずかしいけど、このアイデア、Chakyさんと同じ理由で良いと思う。手袋だけじゃ、手が暖かくならないもんね。私はいつもパートナーのポケットにまで手を入れて、熱を盗みます。

このバリバリハートのデザインでなく、シンプルに黒とかなら欲しいなぁ~。
違う使い道が♪
そんな狙われ方をされてるとも知らず、この手袋♪面白いですね。スウェーデン人(じゃないかもしれないけど)、生真面目な顔をして「これなんか、ええんちゃう?」と、企画なさってたのか・・・・・売り上げや、いかに!?(笑)

管理者にだけ表示を許可する