図解 セムラの食べ方

2007.02.07.
スウェーデンの信仰がカトリックだった時代、復活祭前の40日間、節食や断食を行っていましたが、その前の3日間、fastlagssöndagen, bullamåndagen, fettisdagen に、ご馳走を食べる風習がありました。 セムラは、そのときのご馳走のひとつ。 プロテスタントになってから、断食はしなくなりましたが、セムラだけは食べ続けるスウェーデン人・・・

セムラ(Semla、複数形は semlor)が、スウェーデン全土で通用する一般的な名称ですが、ここスコーネでは、Fastlagsbulle(ファストラーグスブッレ)と呼ぶのが伝統的。

ところで、夫が通う学校のカフェテリアでは、Fettisdagen(今年は2月20日)までの毎週火曜日、手作りセムラが5krで食べられるというではありませんでか。 相場は20kr前後なので、安い! それに、ここのカフェの料理はおいしいので、早速行ってきました。

ところで、セムラって、どうやって食べるのでしょう? 最初にセムラを目にしたとき、生クリームがたっぶり挟まった丸いパンを前に、途方に暮れました。 そんなふうに困らないよう、正しいセムラの食べ方を伝授いたします。

まず、パンの上に乗っている帽子部分を、指でつまみ持ち上げ、そのとき、クリームを帽子にちょっとすくって乗せ、口に運び、一口食べます。

eatsemla1.jpg

また帽子部分で、クリームをすくい、食べます。 最初に帽子部分を食べ終えます。

eatsemla2.jpg

次に、パンを親指と中指で挟んで持ち(別にどの指を使おうと自由です。 自分の持ちやすい方法で)、口に持っていきます。

eatsemla3.jpg

口をなるべく大きく開け、パンとクリームと、その間のアーモンドペーストを、いっぺんに食べるようにします。 というのも、パン自体には味がなく、クリーム自体は甘くなく、アーモンドペーストは甘いので、3つ一緒に口に入れないと、おいしくありません。

eatsemla4.jpg

バランスが難しいので(?)、お上品に食べるより、ハグハグハグっ~と、一気に食べてしまいます。

スウェーデン北部出身の、クラスメートが食べていた方法。 深皿に牛乳を注ぎます。 レンジでちょっと暖めます。 その中にセムラを入れます。 つまり、セムラを牛乳に浸し、ぐじゅぐじゅを、スプーンで食べる・・・

北の方では、このような食べ方をするらしいのですが、南の人にとっては「ぐぇ~」と思う食べ方です。

関連ページ 『セムラの作り方』 『セムラ』
『デンマークのセムラ Fastelavnsbollr』
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
広島もみじさんへ
はじめまして! 今年はセムラの時期に日本に帰省したので、まだセムラを食べてないんですよ。 これから、まだ食べる機会あるかな。 セムラは、最初に上の帽子の部分を食べるのは鉄則? 皆が皆、同じ食べ方をするのって、なんだかおもしろいですね。
また細々と更新していきますので、遊びに来てくださ~い♪
はじめまして。
こんにちは!セムラで検索したら一年も前の記事にたどり着いてしまいました。今ルンドに留学中のもみじです。セムラの食べ方が、スウェーデン人の友達が教えてくれたものとまったく一緒だったので、あの食べ方は正式な食べ方だったんだ!とびっくりしました。
これからもちょくちょく読ませていただきます☆
yukiさんへ
スウェーデンのケーキでは、甘くない生クリームを大量に使ったものが多く、おかげで私は、生クリームが苦手になってしまいました。 甘さ控えめの生クリームと、カスタードクリームが一緒のシュークリームって、おいしいですよね!! でも、スウェーデンには、カスタードクリームもシュークリームも、ないのよぉぉぉぉ!

『まっかなホント』は、もう一度読み、比べてみたい!

『デザインと美食に出会う旅 』はお勧め。 スコーネが載っているし、写真が綺麗です。
生クリームは甘くないんですか?私は甘いのかと思ってました。
アーモンドペーストが入った本当のセムラが食べてみたいなぁ。
アーモンドペーストの代わりにカスタードクリームを入れる時は、
生クリームも甘さ控えめで作ると美味しいよ。
シュークリームのような感じです。

このブログに載っている『北欧 デザインと美食に出会う旅 』の本以外は図書館で借りて読んだ事があります。

『まっかなホント』はChakyさんに本と現状を比べてコメントが聞きたいですね。
食べ方も違う。
生クリームが、温かい牛乳の中に溶け込んだら、どんな味になるのでしょう・・・
甘いと言うか、生クリームが胃にもたれるお菓子です。
ルーマニアの田舎のケーキはおいしそうですね~!! 食べたい、食べたい! ヨーロッパは、都会の、高いのに安っぽいケーキより、田舎の伝統的な、どっしりしたケーキやパンがおいしいと思います。

オーストリアが真っ赤だとは! 情報、ありがとうございます♪
文化が違えば。。。。
げ~っ!その北部の食し方は頂けませんませんな。

これはかなり甘いのですか?ルーマニアのケーキ類は日本の安っぽいケーキと同じでこれまた頂けません。

チーズを中に入れたケーキパンみたいな田舎で作っているお菓子はかなりいけます。

ルーマニアの田舎にはケーキを焼く釜があって事ある度にいろんなパンやケーキを焼いています。

田舎ならではの光景です。

オーストリア(ヴィエナ)真っ赤ですから是非サングラス持参で!
そうざます
このレクチャーを参考に、セムラを食べに来てくださいね♪ 帽子の部分は粉砂糖がかかってるので、アーモンドペーストなしでも、甘みがあるので大丈夫。(かな?)

「指差し」の間違い、どれだったか忘れてしまった。 夫に指摘され、あ本当だ、と気づいた。 じゃあ「指差し」も持って、遊びに着てね♪

Setteさんも、Firefox愛用ですか?
おおっ!
この説明で、この時期スウェーデンに行くことがあっても大丈夫だ!うまく食べるぞ♪(笑)
帽子の部分は上のお化粧の部分に味があるからクリームのみすくえば大丈夫なんでしょうか?

なにっ!指差し会話帳に間違い!?それはどこですか?語学の本とかで間違いは困るんですよね~(笑)
私のメールアドレス、3つですが、1つは終了にする予定です。Firefoxで受信箱のタイトルとか文字化けしてるので。

管理者にだけ表示を許可する