Mellandag

2006.12.29.
クリスマスとお正月の間の日々を、スウェーデンでは、Mellandag、Mellandagarna と言います。 直訳すると、「間の日々 (The Between Days)」。 

で、その間に何があるかと言うと・・・ 大バーゲン。 あらゆるお店の窓や扉やたて看板には、REA(セール、バーゲン)、 Mellandagsrea(年末大売出し)の文字が躍り、半額セールは当たり前。 お目当てのものは、この日とばかりに、人々は繰り出し、クリスマス前より大混雑。 特にクリスマス商品は、かなり安くなるので、来年のために、今購入しておくという手もあり。

rea.jpg

若者向けの服屋の中で、バーゲン品を漁っているのは、私の台湾人の友人と、そのお姉さん。 お姉さんは日本に2年間留学していて、私は里帰り中に彼女に会ったことがあります。 また今年日本に一時帰国した折、台湾に旅行し、そのとき再会。 そして今回、お姉さんはスウェーデン在住の妹をクリスマス休暇で訪ねて、私と再々会。 3カ国にまたがって会っているのです、私たちは。 

さて、そのMellandagarna の1日、私は台湾人姉妹と一緒にショッピングに繰り出すことに。 半日歩き回り、どこもビックリするほどの人込みで(普段ゴーストタウンかと思うほど、人が少ないので)、とても疲れた・・・ 3人で行動していると、姉妹同士は台湾語、私とお姉さんは日本語、私と友人は英語で喋るので、おかしくも楽しい道中でありました。

rea2.jpg

また、Mellandagarna に人々が買うのは、花火。 スウェーデンでは(多くのヨーロッパの国でも)、年が変わると共に、花火を打ち上げます。 しかも、花火大会のような、デッカイ打ち上げ花火を、個人で購入し、庭先でバンバン打ち上げるんですよ! 5千円から1万円位のパックが主流で、家族や友人たちと打ち上げるらしいです。 最初の年は、珍しかったので、喜んで花火を見ていましたが、やっぱり大晦日は、除夜の鐘と「ゆく年くる年」でしょう。

年末となると、日本人のDNAが騒ぎ、私は大掃除に精を出し、ささやかながらも「おせち」もどきを作ろうと、四苦八苦するのであります。 

今年はブログに挑戦し、ブログを通じての出会いもありました。 今年このブログを訪れてくださった皆様、コメントを残してくださった皆様、本当にありがとうございます。 どうか良いお年をお迎えくださいませ!
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
ママくまさんへ 迎春
今年は、ぜひお会いしたいです!
2007年の抱負、目標といたしましょう。
ママくまさんのところは、おいしそうなものがたくさんで、羨ましい~。
(私は、料理苦手なのよね。)  ママくまさんのブログを拝見して
いると、お腹が空くよ~。 今年もよろしくお願いいたします!
Setteさんへ 迎春
こちらも1月2日の、日常になってしまいました。
2007年、素敵な、楽しい年にしたいですね!
でもSetteさんのおかげで、ブログを書くのが楽しくなりました。
お互い良い年にしましょう。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!
Kanaさんへ 迎春
エステルスンドでも、雪がなかったのですか!?
こちらこそ、お世話になりました。 
今年はぜひ、スコーネで再会いたしましょう!
ノルウェーの島にも、お邪魔したいなぁ。
あけましておめでとうございます!
ノルウェーより新年のご挨拶を申しあげます!
今年もよろしくお願いいたします
昨年はChakyさんとの出会いが与えられ、本当にうれしい年でした
今年はぜひお会いできればいいな、と願っております~♪
今朝、お雑煮食べましたよ~!
楽しいお正月をお過ごし下さいね♪

明けましておめでとうございます
日本では1月1日が終わっちゃいました・・・・・・・
2007年、素敵な、楽しい年にしましょうね♪
今年もよろしくお願いいたします!
明けましておめでとうございます♪
慌しい年末でしたが、すかさずREAは覗きました。しかし!いつもの通り、この店の数の少ないエステルスンドで、レジには長蛇の列!雪が無い、今年の冬はスキーも行き遊びも出来ないので、ほとんどの人がクリスマス後のバーゲンセールに並んでいた気がします。

2006年は、お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします。
今年は絶対にSkåneに遊びに行くぞ~!!
大晦日ですよ!
日本はもうすぐ、年が変わる頃ですね。 こちらは今、31日の午後3時です。
おせちは「もどき」。 材料ないので、煮しめとか、手に入る野菜で。
お餅は日本で買って持ってきたよ~。 黄粉も。
夫は、お雑煮よりも、黄粉の餅が好きなのです。

こちらこそ、今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします。
大晦日ですね
ついこの間、Chakyさんにお会いしたと思ったら、
もう、大晦日ですよ。1年って早いですね。
私も昨日、大掃除しましたよ。おせちを作るんですか?
頑張ってください。私はお雑煮を作るだけです。
スウェーデンでは、お餅は手に入りますか?

今年は夫婦共々、色々とお世話になりました。
またメールしますね!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
うちは高価な花火は買いません(買えません)よ~。 外に行くのも寒いので、家の中(アパートの4階)から、見える範囲の花火を見物。 Setteさんはヨーテボリに滞在してたのですね! 行ってみたい都市なのに、未だ行ったことがない。 そうそう、下半身、冷えますよね~。 私はスウェーデンに来てから、膀胱炎を患ってしまいました。 それ以来、ももひき、毛糸のパンツ、ハラマキと、あらゆる下半身の為の防寒グッズを日本から取り寄せ、着用しています。 コートを購入するときも、長さをチェック! でもスウェーデンの若者は、冬でもヘソ出しルック。 脂肪がタップリ付いているようだから、寒くないのかな。

こちらこそ、今年はブログにお越しいただき、ありがとうございました。 Setteさんが、必ずコメントを残してくださったので、大変嬉しく励みになり、私もブログを書き続けることができました。 来年もよろしくお願いいたします!
新年
花火を個人でですか!?Chakyさんのお家はどうですか?私はヨーテボリにいて、花火見に行きました。寒かったんですけど友人の友人がホットワインを持ってきてくれて飲んでました(ここでも鼻をたらすのははずせない・笑)あの時、上半身のことばかり考えて、下半身を忘れ年中ジーンズ1枚のみでした。ジャケットも短かったのに・・・・今だったらロングにします、絶対に。(笑)
Chakyさんのブログに出会えて本当に良かったです。いつも楽しく拝見しています。Chakyさんもよいお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします♪

管理者にだけ表示を許可する