アドベントカレンダー Advent Calendar

2006.12.01.
日本では♪もういくつ寝ると、お正月~♪と歌いますが、北欧の子供たちは、12月1日からクリスマス・イブの24日まで、毎日 アドベントカレンダー を開きながら、クリスマスを心待ちにします。

一般的なものは、紙製で、カレンダーの日付を窓のように開けると、中からクリスマスにまつわる絵が出てきます。 お店で大量に売られている、チョコレートのアドベントカレンダーは、ほとんどがドイツ製。

こちらは私の、アドベントカレンダー・コレクション・・・

calendar.jpg

義母が子供の頃は、紙製のアドベントカレンダーを、毎日心躍らせながら開いたそう。 夫が子供の頃、初めて貰ったアドベントカレンダーは、チョコが入っているもの。 しかし、貰ったその日のうちに、全ての窓を開けてしまったのを、義母が発見。 夫曰く、まだアドベントカレンダーが何か、分からないほど小さかったので、何だろうなんだろうと、好奇心から次々開いてしまったんだよ~。

スウェーデンでは、Julkalender (ユールカレンダー、クリスマスカレンダーの意)とも言い、12月1日から24日まで、同名タイトルで、クリスマス用子供向け連続テレビ小説が放映されるのが恒例。

子供たちのために、自分でアドベント・カレンダーを手作りする人もいます。 24個の小さな箱や袋を作り、その中にひとつひとつ、小さな玩具やお菓子などを詰めます。

今年は、日本で夫の為に買ったものや、頂いた品を、ひとつの袋に詰め、毎日ひとつ、中から取り出してください、というアドヴェント・カレンダー(というか、プレゼント)を作りました。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Setteさんへ
アドベントカレンダーをご覧くださり、ありがとうございます!

それより・・・ 「彼から送られたもの」「スウェーデン、
窓際の三角のキャンドルライト、思い出します」って、
私は、Setteさんの私生活が気になり、むずむず
してしまいました!?
Kanaさんへ
コペンハーゲンのクリスマスは賑やかで楽しいですよ。
Tivoliでも特別なクリスマス市をやっていて・・・ なんて
言うと、余計落ち込ませてしまいますね。 

すごーいい! 私はジジャークッキーも、サフランブレッドも
作ったことない・・・ 作ろうとも考えませんでした。 良いレシピを
見つけたら、訳してブログに載せてみようかな!? 期待せずに
お待ちください。
HISAさんへ
スウェーデンのクリスマスは、世界で一番長いそうです。
11月からクリスマス仕度を始め、アドベントから1月の
半ばまで、クリスマスを祝い続けます。 暗くて寒いこの
季節を、少しでも明るく楽しく過ごすための知恵なのでしょう。
だから色々なクリスマスの伝説が、北欧から生まれたの
かもしれませんね。

今日からアドベントが始まりました。 HISAさんのアドベント
リース、素敵でしょうね! 見てみたい!! 私もHISAさん
から教わって、手作りしたいな。
開けましたよ~
Webのカレンダー。今日、3日まで写真見ました。全部開けたくて仕方ないけど♪
私も1日1日あけてますよ~。彼から送られたものですが。これも一気に開けたいタイプ。むずむずしてます(笑)
スウェーデン、窓際の三角のキャンドルライト、思い出します。(たった今、他のところで見たせいもあるけど・・・・笑)あれ、すごい好きだったんですよね~。
アドベント
私の中のアドベントと言うイメージは「あーあー、太陽が恋しい・・」って感です。クリスチャンでは無いので、あまりしんみりはしませんね。逆に日本の商業的なクリスマスに慣れすぎてしまい、この町のクリスマスは寂しい気がします・・・

アドベントカレンダー、最初に全部開けてしまいそうですぅ(笑)でも、がまん、がまん。今年は、ジンジャークッキーとか、サフランブレッドを自分で作ってみようと思ってはいるのですが、パートナーがレシピをなかなか忙しくて訳してくれないの。。。日本語のものをWEB上で探したけど、あまりスウェーデン式のはなかった。Chakyさん、ご存知ですか?
クリスマスというと私はなぜか北欧の森を思い
浮かべてしまいます。森のなかの老木に供え物
をしたのがクリスマスツリーの始まりとか森に住む
赤い帽子の小人の妖精トムテがサンタクロース
のイメージと重なったとか、すべて北欧のお話で
した。私がフラワーアレンジを教えている時はこの時期、
四本の蝋燭に一週間ごと火を灯していきクリスマスを待つ
アドベントリースを作っていました。これからそちらでは
クリスマス一色なんでしょうね。
ありがとう♪
外国のクリスマスもの、いろいろ入ってきている日本ですが、
アドベントカレンダーって、まだ見かけないですよね。

私のHPやブログの写真って、何かと食べ物系が多い!?
日本にいると食べられない、スウェーデンの味が恋しく
なるのでしょうね。 
初カキコ☆
こんにちはw
無事に着いたようで、よかったですw

スウェーデンはもう暗いんですね。
彼にもchakyさんのHPを教えました。
写真がいっぱい載っているので、あ~!!これ、食べたい!とかうなっていました。笑

日本にもこういうかわいいカレンダーがあったら絶対買うのに~!

管理者にだけ表示を許可する