FC2ブログ

Pažaislis Monastery パジャイスリス修道院 (ちょっとカウナス観光)

2019.03.25.
1時間遅れでカウナスに着いた私たちを出迎えたペンパルがまずしたこと、カウナス観光。 と言っても、一か所だけ、どうしても今日中に連れて行きたい、早くしないと閉まってしまうーと焦って車を走らせる。 

私は過去2回の滞在で、カウナスの町は知り尽くしているというほどあちこちに連れて行ってもらったのですが・・・ 

車が止まったのはカウナス郊外の丘の上。 目の前に立つのは美しい修道院。

pazaislis1.jpg

そして私は、ここには来たことがなかった。 それもそのはず、この修道院 Pažaislis Monastery が博物館及びインスティテュートとして開館したのが2011年のことだそう。 

pazaislis5.jpg

今は観光名所としても有名なのでしょうか。 ツアーバスが数台泊まっていたし、入り口で、ペンパルが門番(?)の人とリトアニア語で話す傍ら私たちと英語で喋っているのを聞いて、外国人観光客から「ガイドさんなの?」と声かけられちゃうし。

pazaislis2.jpg

修道院の内部を見学していて、さらにビックリ。 日本語が聞こえてくるではありませんか。 リトアニア人のガイドさんが日本語で、若い日本人たち(高校性?)のグループに説明しています。 カウナスで日本語聞くとは~、日本人観光客を見るとは~!

pazaislis3.jpg

建造物は17世紀から18世紀にかけて建てられた、イタリアバロック建築。 内部は厳かな修道院そのままと、展示物がきれいに分かりやすく並べられた展示ホールもあります。

pazaislis4.jpg

ついて早々、何も分からぬままで行ったので、ただ単にいい天気だったという印象しか残ってないんですよね・・・

リトアニア滞在については、まだ書き留めておきたいこともあるので、to be continue
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク