Japanska torta 日本人ケーキ

2017.02.13.
元旦に、セルビア人の(元)ご近所さんを訪ねると、「あなたたちが来るというから、特別なケーキを作ったのよ、何年振りかで、レシピ見つけて!」と言うので台所に行くと、大きなケーキがありました。

japanskatorta1.jpg

「このケーキの名前、Japanska torta (日本のケーキ、日本人ケーキ)、というの。」

ちなみに、今、検索エンジンに japanska torta と入れてみたら、出てくる出てくるレシピと写真が! 全て、セルビア語(? ボスニア語かも。 スウェーデン語でも、英語でもないです。) セルビア(や、その近辺?)では、ポピュラーなケーキなのかしら。

japanskatorta2.jpg

とても複雑そうなケーキで、何層かになっています。 下がチョコのスポンジケーキ、真ん中がチョコババロアみたいなの、上に真っ白な生クリームがたっぷり。 (検索エンジンで出てきた画像には、いろいろヴァリエーションがあります。)

クドそうだけど、甘さは控えめ。 (スウェーデンのような激甘ではない。) それでも、うちの子はちょっと生クリームつついただけで「これ好きじゃなーい」と言って食べなかった。 (辛党。 日本語で言ったので、ご近所さんには聞こえてなかった。)

家で留守番の夫にと、お持ち帰りにしました。 夫も一目見て、「ヘヴィそう」と食べなかったので、私がまたもやペロリです。
(海外でやっていけるコツは、やはり味覚と胃袋でしょう。)
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント

管理者にだけ表示を許可する