トムテ地蔵

2016.12.23.
クリスマスになると出回るお菓子 juleskum (クリスマス泡)。

jizosanta2.jpg

skumは泡のことですが、お菓子のskumは泡ではなくマシュマロに近いものです。 でも、マシュマロとは似て非なるもので、不味いです。 マシュマロより硬く、マシュマロより弾力がなく、原料に卵白は使われていなく、ケミカルな味わいと色。

クリスマスに出回るものは、よく見ると、トムテ(サンタ)を型取っています。 よーく見ると、ピンクと白の2色で、髭と顔の部分が白くなっています。

jizosanta1.jpg

さらによーく見ると、トムテの顔は無表情で、サンタクロースというよりお地蔵さんに近いです。

自分で買うことはしませんが、貰うことはあります。 自分で買うことはしませんでしたが、うちの子はこれが好きなようで欲しがり、ついに買い与えるようになりました。 (私が買い与えるのは一番小さい小袋ですが、バケツのような大きな容器に入ったものもあり。)

他にもおいしいお菓子はあるのに、なんで、、、 スウェーデンで育つと、やはり味覚はスウェーデン人になってしまうのかと暗澹たる思いのメリー・クリスマス
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク