区別がつかない

2016.10.17.
新しいクラス。 新しい友達。 クラスメートの名前はみんな覚えたかな?と、クラス写真を見ながら子供に聞いてみると、、、

まずアラブ系の名前と顔立ちの3人は分かる。
しかし、スウェーデン人の男の子、どちらもブロンドの短髪で眼鏡をかけていて背格好も似ている二人の区別がつかない。 名前もごっちゃにしている。
4人のスウェーデン人の女の子、全員長いブロンドの髪となると、まったく誰が誰だか分からない。

側で夫が「こりゃ、母親と同じだ。」

よく(一昔前?)外国人(アメリカ人?)は「日本人はみな同じ顔をしているので区別がつかない」と言う話を聞きましたが、私はスウェーデン人はみな同じ顔をしているので区別がつきません。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク