中世祭り Mittelalter LIVE!

2015.10.16.
キール訪問の週末、「中世祭り (Mittelalterfest, Medival Festival)が開かれているんだけど」というので、一も二もなく同意、皆で出掛けました。

場所は郊外にある Arche Warder という自然公園といった施設。 品種改良のされていない昔の家畜などを飼育し、動物達と触れ合うこともできます。 従妹たち家族はここで誕生日会を開いたり、年に2回ほど行われる中世祭りにも毎回行ったり、よく来る場所のようです。

mittelalter20156.jpg

チケットを購入し、ちょっと動物達と遊んでから広大な敷地内を進んで行くと あちこちにテントが張られ、中世の服装をまとった人たちが生活を営んでいました。

mittelalter20151.jpg

朝のうちは晴れて太陽も眩しかったのに、そのうち曇り土砂降りに。 実は、昨日の土曜も似たような天気。 それで行くのを翌日にしたのに、結局は前日と同じ〜。 散々降った後また晴れましたが、天気が変わりやすく、地元の人たちは雨など気にしていないみたい。

mittelalter20153.jpg

雨が降っている間、屋根がある売店で食事を出していたので、昼食。 メニューは「豚の炭火焼」と「ソーセージ」、付け合わせは「ポテトサラダ」か「ザワークラウト」。 この豚肉が、口の中でホロホロ崩れる柔らかさで絶品! しかも、さほど塩味が効いてないのに肉の旨味がでて、おいしい! 量も多い。 (スウェーデンだったら、かなりしょっぱく量も少ないものが出される。)

あれ、従妹はベジタリアンだったはずなのに、豚肉食べていますね〜。

中世の闘いの様子のデモンストレーション。

mittelalter20154.jpg

闘い方や武器について、詳しく説明してくれます。

mittelalter20155.jpg

中世の暮らしや遊び、仕事を再現しているテントもあれば、中世グッズを販売しているテントも。

mittelalter20152.jpg

うちの子も欲しがって買ってもらいましたよ、木製の剣を。 さっきのチャンバラに興味津々だったので大喜び。 早速、従妹の子とチャンバラごっこ。 (従妹の子は、毛糸で編んだ鎧と見なしたセーターを着て、その上に赤いマントを羽織り、竜のヌイグルミの帽子を被り、木製の剣を腰に差すという、中世の騎士の出で立ち。 他にも、なんちゃってなコスプレで参上していた子供多数。)

mittelalter20157.jpg

鞘もついて、よく出来ています。 欲しくても、そうそう手に入るものではないので、よいお土産となりました。 もうひとつ買って貰ったのは、昔のお金。 ガラス製で、手作りです。 穴があいているので首飾りに。

ドイツではこのような施設が多くあり、このような中世祭りもあちこちで、よく行われているよう。 夫が(私も)ドイツの中世祭りを経験したのは初めてのことで、規模が小さく地域密着型ゆえ、ゆっくり楽しめ人々と交流できるドイツの中世祭りが気に入っていました。 

今回は偶然行くことができたのですが、また訪れる機会があるといいな。 
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク