スウェーデンの選挙小屋

2006.09.15.
街の広場を横切ると、小さな小屋がたくさん建っています。 わぁ、何かなぁ。 お祭りかしら?

valstuga1.jpg

いえいえ、これは選挙の広報活動です。 各政党が、小さな小屋を広場に建て、そこでパンフレットを配ったり、政策について語ったり、ディスカッションをしたりします。

valstuga2.jpg

小屋の前に、何故テーブルやイスが置いてあるのでしょう? これは議論が白熱すると、小屋の中からコーヒーとお菓子を持ってきて、fika(フィーカ)するからです。 (Fikaとは、「お茶する」という動詞。 でもスウェーデン人は、お茶は飲まず、コーヒーですが。 英語で言うなら ”have a cup of cofee”。 いや、”have a cup of coffee and cakes”だな。 コーヒーだけでなく、お菓子も付かなくてはいけません。)

あっ、かわいい~! ムーミンの小屋だぁ!?

valstuga3.jpg

凝った小屋を作る政党もありますが、数日前、この小屋の中に爆弾が置かれていた・・・という、物騒な騒ぎが・・・

サンタさんも、います・・・?

valstuga4.jpg

番外編。
小さなホガナスの町では、道路わきの原っぱに、政党の看板が立ち並んでいました↓

valstuga5.jpg

関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
HISAさんへ
実は今、日本に一時帰国中でございます。 日本の代表が変わる、重大な節目に居合わせましたが、本当にあっけなく、自分たち(国民)に無関係な人が、無関係に決められ、やるせない気分です。 折しも、スウェーデンでの初選挙を体験した後。 しかも国民の意見による、劇的な政権交代を見た直後。 なんだかね~、と私も言いたくなりました。
なんだかとても楽しそうですね。日本での選挙事務所は特定の人
しか出入りしませんし、陰気です。そちらはコーヒーを飲みながら
自由に意見を言ったり論議をしたりできそうですね。昨日、日本の
代表があっけなく決まりました。なんだかね~ 。
お!お帰りなさい!!笑
web上で聞いていいものか。。。ご実家はどちらなんですか?
私たちは、私の都合で4月から遠距離をしてます。
日本にはどのくらいの滞在予定なんですか?
そうなんですか!
えりこさん達は、日本で暮らしているんですね。
(実は私、ただいま里帰り中で、昨日日本に着きました・・・)
8月には、私達もしばしHelsingborgに遊びに
行っていたのです。 そのときの、いくつかの
お気に入りスポットを、今後ブログで紹介したいと
思っていますので、お楽しみに!

私たちは日本に住んでいるんですが、8月に里帰りについていきました。
私は始めてスウェーデンに行きました。
ホガナスにはガラスの工場にグラスを買いに行きましたw
のどかなところですよねw
日本人の方があんな近くに住んでいたなんて、私も凄く親近感が沸きましたw
スウェーデンでの生活のお話いろいろ聞かせてくださいw
えりこさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます。
ヘルシングボルグ出身のパートナーさんだなんて、
なんだか親近感で嬉しい! ぜひローカルな
お話いたしましょう。
はじめまして。
私のパートナーもスウェーデン人です。
彼もスコーネ地方のヘルシングボルグ出身です。
以前の日記にヘルシングボルグのことが書いてあったので、たまらず書き込みしました。
スウェーデンでの暮らしについてお話できたなと思いました。
swedenstyleさんへ
初めてのスウェーデンの投票に、本日行って参りました!
封筒まで沢山あり、本当、戸惑ってしまいました。 政権
交代の可能性がある今回の選挙、結果が気になりますね。
私も、日本でも、投票には張り切って行っていました。
(支持政党があるわけではなく、なんとなく投票するのが
好きだった・・・)

スウェーデンのデザインを紹介するブログ、これから
ちょくちょく、遊びに行かせていただきますね!
ママくまさん part2
やはりノルウェーも、コーヒーなのね~(ため息)。
知人は「どんな良いレストランでも、ティーを頼めばティーバック。
どんなカフェでも、コーヒーはきちんと入れるのに、この差はなに!?
でも、カフェのコーヒーは濃過ぎ・・・」と怒っていました。
投票行ってきました。
はじめまして。
ストックホルム在住の者です。
投票に行ってきました。今回で2回目なのですが、あの紙の多さと封筒の多さでいつも迷います。1枚の紙に自分で書き込む日本式の方がどれだけ分かりやすいか。とりあえず投票は日本でもスウェーデンでも必ず行くようにしている、ちょっとした投票オタクです。


ところで私もブログがあるのですが、ほとんど書き込みもないし、わりと地味です。もしよろしければときどき遊びにいらして下さいね。
ノルウェーもコーヒーです
ノルウェーもコーヒーです、ほんとにカフェでも美味しい紅茶は少ない。。。(悲しい)
コーヒーが飲めないので しょうがなく適当なティバッグを飲んでいますよ


Setteさんへ
かわいいでしょう!? ホットワイン売っていそうでしょ? 
なのに、爆弾ですよ。 爆発しませんでしたが。 
そうか、日本だと、選挙事務所ね・・・

イタリアでは、キャンペーンで風船を配っているのですね。
旅行先で、そんなイベントに当たると、ラッキー!
ママくまさんへ
ママくまさんも、フィーカの体験をお持ちなんですよね!
スウェーデン人が東京で、フィーカをしなかったら不機嫌に
なった、という話、笑っちゃいました。 そこまで、フィーカは
スウェーデン人にとって、大切なのか・・・ 

北欧って、ほとんど紅茶文化がなく、とにかくコーヒーですよね?
(私の知っているかぎり、フィンランド、デンマークも。 ノルウェー
も、そう?) うちではお茶ばかり飲んでいますが、カフェでは
コーヒーを頼みます。 (おいしいお茶がないので。)

「パウセ」、スウェーデン語で「paus パウス」です。
やはり、フィーカします。
かわいい小屋
クリスマスマーケットとかでホットワインとか売ってそうな勢いです(笑)爆弾って怖いですね。そんな事したって、下っ端しか街へ出ないとしたらそうそう騒がれませんよ。人の命を何だと思ってるんだっ。日本だと、’選挙事務所’みたいになっちゃいますね。
イタリアに行った時はキャンペーンで風船もらいましたよ。(笑)
スカビゴフィーカ?
ママくまです こんにちは!

おお、小屋、こんな感じでしたねぇ 

そうそう フィーカ、あれ、スウェーデン独特の文化ですよね!

わたしがスウェーデンで前に訪問した会社では必ず10時と3時に
社員全員(10数名)が集まってフィーカをしてました
(コーヒー、コーラ、甘いパンなどで)

法務省とか、市役所の青年政策課みたいなところに
招かれて レクチャーを聞いたときも
フィーカで、コーヒーとシナモンロールみたいなパンが
出てきましたよ

まぁ、紅茶党(っていうかコーヒー飲めない。。)のわたしは
「何でいつもコーヒーなん?!」って感じでしたが。。。

日本に招かれたスウェーデン人の青年団を引率して
東京を案内した友人が だんだん不機嫌になっていく
彼らに「???」と思ったら
「フィーカ」をしていなかったからだった!ということが
判明!急いでカフェに連れていったら機嫌が直った、と
話していたのを思い出しました

スウェーデン人にとってフィーカってそんなに大切なんですかね?

ノルウェーではどうなんだろう?
わたしの住む村では10時半に「パウセ」(ブレイク)があり
コーヒーと紅茶が出ますよ


管理者にだけ表示を許可する