春 花粉

2015.03.10.
この冬は、雪が積もったのは2回だけ(しかも、すぐに消えた)。 日中0℃以下になることも少なく、暖冬だなぁと思っているうちに、2月の中旬にはスノードロップやクロッカスなど、春の訪れを告げる花が咲き出し、えっ、早っと驚いているうちに、本当に春になってしまったらしい。 

spring2015.jpg

冬をしっかり体験しないと、なんだか物足りないものですね。 それに、春って喜ばしいことばかりじゃありませんよね。 そう、魔の花粉の季節、、、 ここスウェーデンでもです。 日本のように杉花粉は飛んでいないのですが、まず最初に舞うのは Hassel (ハシバミ)、続いて Al (ハンノキ)。

春から初夏にかけては、Björk(カバノキ)、Sälg/Vide (ヤナギ)、Alm(エルム)、Asp(ヤマナラシ)、Ek(ナラ)。

夏の間は、Gräs(イネ科)、Gråbo (モグサの一種)。

秋には、日本でも要注意とされている Malörtsambrosia(ブタクサ)。

以上が南スウェーデンで問題となる花粉だそう。 夫も早速、薬を服用し始めました。 私は、ちょっと鼻水がでるくらいかな。

今日みたいに、朝にしっとり雨が降っていたものの、徐々に気温があがって正午には晴れてしまうと、ぶわっと花粉が舞うんですよね。 良いお天気を喜べないなんて、うらめし花粉。

関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク