スウェーデンにあって日本にないもの

2014.08.20.
数年ぶりに日本に里帰りし、公共(博物館、動物園、デパートなど)のトイレで戸惑ったこと。

手を洗って、拭こうとしたら、手ふき用のペーパータオルが設置されていない!

ハンカチ(タオル)は〜〜、と慌ててカバンの中を探っても、持っていなかった、、、 奥の方にあって探している間に手は乾いてしまった、、、 カバンそのものを外で待っている夫に託していた、、、 などということを繰り返し、きちんと手元に持っているようになりましたが、今度は濡れたハンカチをどうしよう、、、 と困った。 (濡れたままなのは気持ち悪いし、衛生的にもよくないなぁ、、、と。)

スウェーデンでは、公共のお手洗いでも、大抵ペーパータオルが設置してあるんですよね。 それにすっかり慣れていたのでした。

でも、人口の多い日本でいちいちペーパータオル設置したら、コストもかかるしゴミも大量に出るでしょうね。


関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク