女王シナモンロール(??)

2013.10.01.
シナモンロールの日(10月4日)が近づいてきたから、というわけではありませんが、シナモンロールを焼きました。 去年作ったとき、おいしかったけれど、作るのに苦労したレシピ。

何に苦労したって、スウェーデンのレシピは量が多いので、捏ねて形成するのにものすごく時間がかかり、疲れた、、、 そして、形はめちゃくちゃに。 (おばあちゃんたちは、慣れているので、手際良くポイポイ作るのですよね。 しかし、年に1回挑戦するくらいの者にとっては、それだけで1年分の体力を使い果たしてしまうのでした。)

今年は助っ人(夫)を確保し、再挑戦。 Drottningbullar (女王バンズ)という名のシナモンロールで、フィリングが、通常より豪華です。

drottningbullar2.jpg

材料
(パン生地)
小麦粉 15dl
グラニュー糖 1dl
塩 小さじ3/4
カルダモン(粉末) 小さじ1
バター(マーガリン) 150g
牛乳 5dl
イースト 50g(粉末なら 小さじ2)

(フィリング)
バター(マーガリン) 50g (室温で柔らかくしておきましょう)
マンデルマッサ(アーモンドペースト) 500g
シナモン(粉末) 大さじ2
ジャム(アプリコットがおすすめ) 50g
卵(つや出し用) 1個

作り方
小麦粉、砂糖、イースト、カルダモン、バター、牛乳を混ぜ合わせ、5〜8分ほど捏ねる。

塩を加え、30分ほど寝かせる。

(うちは、ホームベーカリーに材料を全部いれ、パン生地を作ってしまう、、、 でも、やっぱり、手捏ねの方がおいしいです!)

フィリングの材料をよく混ぜ、なめらかにしておく。

生地を2等分にし、その上にフィリングを全体によく伸ばす。

drottningbullar1.jpg

くるくる丸めて、切る。 またはお好きな形に。 (本当は、もっと凝った形になるらしいのですが、、、 前回上手く焼けなかったので、単純な形にしてしまった、、、)

30分寝かせる。

溶き卵をシナモンロールの上にハケで塗り、200℃のオーブンで8〜10分焼いて、出来上がり。

パン生地は、けっこうすぐにパサついてしまうので、食べ切れない場合は、冷凍保存。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク