ビール腹 8キロの減量

2013.08.29.
一昨年定年退職した義父は、数年前、10代の頃から吸っていた煙草をやめた。 (実際には、煙の出るタバコではなく、湿った刻みたばこを口の中に含んで使用する Snus というスウェーデン独特のタバコを長年愛用していたのだが、ニコチンを吸収していたことに変わりはない。)

そして今年は、10代の頃から飲んでいたビールを断った。

ドイツ人の義父にとって、ビールは水代わりで、ワインはほとんど飲まず、強いお酒はたまにキュキュっと。 ザルでした。

それが、決断したそのときから、一切アルコールを口にすることはなく、義母と私がテレビ鑑賞しながらドイツで買って来たワインを飲んでいる横で、水飲んでいるんですよ、水!

こうと決めたら、最後までとことんやる。 決してブレることのない、その義父の強い意志を尊敬します。 だからこそ、10代で外国に来て、浮き沈みしながらも、静かに豊かな老後を迎えることができたのですよね。

おまけに、、、

ちょっとご無沙汰し、数ヶ月ぶりに会った義父。 なんだか、ちょっと感じが違う。 何が今までと違うって、決定的に違うって、お腹が真っ平らだ!

実は、今まで、義父のお腹はポッコリと出ていた。 そのポッコリの部分が、きれいサッパリ、なくなっている! 

義父曰く「ビール断ってから、4ヶ月で8キロ痩せたよ

つまり、義父のお腹は、いわゆるビール腹だったのね! 本当に、あの小山はビールでできていたのね! もう私は、義父の平になったお腹から目が離せません。 (触って確かめたいくらいだった。)

60才過ぎて、4ヶ月で8キロのダイエットですよー。
(しかし、背は低いけどガタイはいい義母と並ぶと、なんだか貧弱になってしまった、、、)

ダイエットが目標ではなかったので、お腹が引っ込んだからといって、再びビールを飲むことはなく、ひたすら水を飲む義父に、敬服。 
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク