玄関

2006.03.19.
スウェーデンでは家に上がるとき、日本と同じく、靴を脱ぎます。 家の中では靴を履かず、素足に靴下で過ごします。 しかし、玄関はないのです。 ドアの前に靴マットが敷いてあり、家に上がるとき、その付近で靴を脱いで置いておくだけで。 ところが、私達が住むアパートの部屋には、玄関があった!! 以前の住人が、玄関部分に、廊下部分とは異なるビニールタイルを敷き、框にするという改造をしていたのです。 段差がないけれど、見た目ちょっと、日本の玄関のよう。 なのにっ、我が家を訪れるスウェーデン人達は、玄関を無視し、その中で靴を脱いで、そのまま靴下でいたりします。 ううーん、彼らは日本人と同様、家の中では靴を脱ぐけど、玄関と家の中の区別というものは、ないようであった。

genkan

関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
ありがとうございます!
私の結婚式のことを、心に留めてくださっていたなんて、
ありがとうございます!! いつになっても、お祝いの
言葉をいただけるのは、とても嬉しいです。 しかも
私たちと同じ年にご結婚されたなんて、そのような偶然も
楽しいものです。 もう2年、まだ2年という感じでしょうか。

Yukiさんのウェブサイトに行きましたら、とっても
おいしそうなパンがたくさんありました!
はじめまして
だいぶ前からメルマガを拝見させて頂いておりました。
ご結婚された時にメールを書こうかなと思っていたのですが、
なかなか出来ずにいました。遅くなりましたがご結婚おめでとうございます!
本当に言うのが遅いですね。私も2004年に結婚して、4月でまる2年になります。確か、マルメにお住まいでしたよね?

新婚旅行でストックホルムを訪れた時に、友人宅に何日かお世話になりました。その時、日本のように靴を脱いで部屋にあがる習慣がある事を知って、とっても驚きました。靴を脱ぐのは日本だけだと思っていたので、、、。
カナダも靴を脱ぐ習慣があるって聞いて更にビックリしました!

また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
イエテボリ!
Suzu-ponさん、初めまして! 
イエテボリは、私にとって、スウェーデンで住んでみたい
都市No1なのに、まだ行ったことすらありません・・・

せっかく家の中で靴を脱ぐのに、きちんとした玄関が
ないのは残念ですよね。 特に冬場は外に撒かれる
塩と細かい砂利が靴にくっついて、玄関付近が汚れやすいし。

Suzu-ponさんのブログに行きましたら、
スウェーデン語で記事が書いてあったので、
びっくりして頭が下がる思いになりました。
いつまでたってもスウェーデン語のやる気のない私です・・・
初めまして。
初めまして!イエテボリからアクセスしています。
確かに玄関と外の区別はあまりないように感じます。私も最初はそれに抵抗がありました。今も毎日玄関付近は掃除機&ふき掃除は欠かせません。バスルームが玄関と隣接しているので、シャワーの後汚れた床を歩くというのがなんとも・・・(もちろんスリッパもあるのですが)
でも慣れって恐ろしいもので、最近土足で床を踏む人がいても何とも思わなくなってしまいました。里帰りした時にうっかり実家でやってしまったらかなり叱られそうですが。
こちらこそ!
こちらこそ、お越しいただきありがとうございます!
まだブログは始めたてなので、コメントをいただき
とても嬉しいです。 いつでも、いらしてくださいね。
トッキーさんのブログにもお邪魔しに行きます。
はじめまして!
スウェーデン大好きで、ここにたどり着きました♪
リアルタイムの現地の様子が見れてうれしいです!
また遊びにきますね♪

管理者にだけ表示を許可する