Krapperup お城と庭園、ガーデンカフェ

2006.08.07.
ホガナス(Höganäs)メレ(Möll) の間に、Krapperup(クラッペルップ)という、私がなかなか名前を覚えられない場所があり、ここにはお城と庭園があります。

krap1.jpg

お城といっても、大邸宅といった規模ですが、1200年代に建てられた、スコーネでもっとも古い城。 当時ここはデンマークだったので、城の領主は代々デンマーク人でした。 現在、屋敷の中は一般公開されていませんが、事前に予約し、ガイド料を払うと見学できます。 広大な庭園は無料で開放され、敷地内にはカフェやギャラリーがあり、夏には屋外劇などの催しもあります。

ホガナスのダブルデッカーも、ここに立ち寄るのですが、メレに行った翌日、義母と私は車で訪れました。 庭園の様子は、私のもうひとつのブログ「北欧ガーデン」を見ていただくとして・・・

庭園を見て周った後、私たちは夏の間だけ開いているカフェに入り、フィーカ。 この建物は、ブタや馬などの家畜を飼い、農機具などを保管しておく小屋だったのですが、今はファショナブルな田舎風カフェに変身。 数年前このようなカフェは存在していなかったとか。 しかし近年のガーデンカフェブームに乗って、エコロジカルでオーガニックなケーキが、きれいに並んでいます。 おおー、このようなケーキ、街中ではお目にかかれない! スウェーデンで、おいしい料理やケーキを出すレストランとカフェは、たいてい辺鄙な田舎にあります。 今日は私の奢りです、と私が支払ったのですが、義母は一言「けっこういい値段ね!」 そう、田舎にある一流レストランやカフェは、かなりのお値段です。 ケーキひとつ39kr(約585円)かぁ。

krap2.jpg

ベリー類のパイは、ちょっと酸っぱ過ぎた上に、カサカサ乾いた舌触りが、私としてはイマイチでしたが、アーモンドケーキの方は出来たてで、ほのかにまだ暖かく、荒く砕いたアーモンドの歯ざわりが、絶妙な味を引き出して、普段スウェーデンのケーキをケーキとは見なさない私も、賞賛する程の味わい! 手作りルバーブのジュースは15kr(約225円)。 さわやかな甘さとルバーブ特有の酸味が、暑さで乾いた咽をさっぱり潤してくれました。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
ボリーホルム
行った事もなく、場所も知らなかったので、夫に聞くと
「ストックホルムにバスで行く途中にあった湖の近く」
とのこと。 彼は2回ほど行ったことがあるらしい。
私も行きた~い! スウェーデンの古城は、自然と
共存しているところが多いですよね。 
古城って好きなんですよ。
スウェーデンを訪れた時、何個か見にいったんですけど、
一番好きなのは、ボリーホルムにあった城跡です。
森の中に探検していくような感じで、途中に馬がいたりして。
どんどん進んでいくと、芝生の中に城跡がど~んと建っていて、、、。
Chakyさんは、行った事ありますか?
ダーラナに憧れます
snowkoalaさん、コメントありがとうございます! 私は南に住んでいるので、ここより北にほとんど行ったことがありません。 ダーラナは、スウェーデンの心と言われている(?)くらい、伝統文化が色濃く残る地域と聞くので、ぜひいつか訪れてみたい、憧れの地です。 お城や庭園以外の、素敵な場所がたくさんあることと思います!
素敵なお城&お庭
初めまして。ダーラナ地方13年前に留学して以来、頻繁に訪れていましたが、先月末からこちらに住んでいます。スコーネはMalmoしか行ったことがないのですが、素敵なお城やお庭があっていいですね!一度ゆっくり訪れてみたいものです。
Ninni's Garden
Kurumiさん、戸惑わせてしまい、ごめんなさい。
「北欧ガーデン」は、義母の名前で、ガーデン関係の
ことを書いています。 私のメインのブログはこちらに
なりますので御贔屓に~。 またお越しくださいませ!
北欧ガーデン
こんにちは♪ kurumiです(*^ー^*)
先ほどは訪問ありがとうございました♪
最初、こちらを拝見させていただいていて、「ん?」と思ったのですが、
なるほど~、【北欧ガーデン】と両方ブログを持っていらっしゃるのですね♪
それでは、こちらもあとでじっくり時間をかけて拝見させていただきますね~!
楽しみが増えました♪(*^ー^*)
小さくても
スコーネには、このようなお城(邸宅)と庭園、多く存在します。 大陸ヨーロッパの古城に比べれば、小さいですが、自然はいっぱいです。 難は、田舎にあるので、車がないと気軽に行けない。 夏場はかなりの入場料を取るところも多し。 しかし、冬場は閉鎖されてしまいます。 
スウェーデンのケーキは一般に、簡素で甘過ぎ。 でも、ここのは甘さ加減も良かったです!
大きくなくても
雰囲気が良ければいいんでし♪素敵なところですね~。のどかで。無料開放も驚きます。のんびり歩いてみたくなりました。
ケーキとかも自然でいいですね。私、基本的に甘いものがあまり得意ではないので、きっと甘すぎないだろう、という期待をこめて、300点進呈です(笑)
こういうお城や邸宅は多いのですか?

管理者にだけ表示を許可する