スパゲッティアイスクリーム

2012.05.23.
ドイツのレストラン等には、子供向けデザートに「スパゲッティアイスクリーム」なるものがある。 それは、バニラアイスをスパゲッティのように絞り出し、苺ソースをかけたもの。

と、日本のインターネットラジオで、ドイツで子供時代を過ごしたというDJが語っていたのを聞き、どんなものか興味深々で夫に聞いたら「うん、子供の頃ドイツで食べたことあるよー」。 しかし、私は見る機会も食べる機会もないまま、年月は流れ。。。

この度、アイスクリーム日和のドイツで偶然入ったカフェにて、ご対面と相成りました! こちらですっ。

spaghettiice1.jpg

山のように盛り上がったスパゲッティ状のバニラアイスにかかる赤い苺ソースの上には、パルメザンチーズの代りに、ホワイトチョコレートを削って散らしてあります。 季節のフレッシュ苺添え。 

そのボリュームがすごく、本当にスパゲッティー大盛りといった量。 (真ん中の部分は、ホイップクリームとなっており、その周りにアイスクリームだったんだけど、じゃなかったら凍死してた。 それでも、アイスクリームの量はハンパじゃない!)

「すごいねー、ドイツの子供って、これ全部平らげちゃうわけ!?」とびっくりしていると、「これは大人用だよ」。

えっ、大人も食べるんですか、スパゲッティアイス!? 「はい、大人も好んで食べますよ」。

それでも、この量は私でも、食べられませんでした。 (こんなにいっぱいアイスクリーム食べたら、凍えちゃうって。)

spaghettiice2.jpg

夫が注文したチョコレートパフェ。 日本のパフェと同じような器で盛り方も一緒なので、懐かしいー。 というのも、スウェーデンにはこのようなパフェが存在しない。

ドイツのアイスクリームは、濃厚な味わいで、それにかかるソースやトッピングも本物の味わいで、とにかくおいしい。 また、安い。 (上の品、今のレートで日本円なら一点500円もしない。)

別の町のアイスクリーム屋でも、ボリュームたっぷり、トッピングたっぷりで、「これ幾らだと思う?」と言うので、「50kr(550円)くらい?」と聞くと、もっと安いと言う。 「40kr?」 「もっと安い」。

ええっー、信じられないー! だって、このボリューム自体、スウェーデンには存在しないよー。 (しかし、このチョコソースとナッツのトッピングには、ラム酒もたっぷりかかっていて、夫と二人で分け合ったけど、二人とも気持ち悪くなりそうだったので、泣く泣く全部食べきるのを断念。 こんなトッピングも、スウェーデンには存在しないなぁ。)

さて、ドイツから戻った週末、今度は夫の実家に行った。 スウェーデンもアイスクリーム日和になってきて、散歩してたらキャンプ場近くに新しいアイスクリーム屋が開いていたので、早速味見。

1スクープ 20kr 

一口食べて、「水っぽい。。。」

かなり悲しかったです。 
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
エミリアさんへ
これは、ドイツの食文化なのですね〜。 アイスパフェって、いろいろ入っているのが、おいしいし嬉しい!

ひとまず落ち着いていると聞き、こちらも安心しましたものの、余震があるとやはり怖いですよね。 早くおさまりますように。
これ、北イタリアの山岳部にもあります。ドイツの食文化の影響を強く受けている地域なんです。アイスパフェなどサイズがでかくて、一人じゃ食べ切れません!夫の大好物なんです^^ 

先日は地震見舞いのコメントをありがとうございました。余震の数が激減して、(まだ油断はできませんが)ひとまず落ち着いています。
らくだのせなかさんへ
今回は、アイス日和に恵まれましたが、観光には暑過ぎて。。。

やはり濃厚で、てんこ盛り、と感じますか。 全部食べたら、絶対、お腹壊しますね! なのに、これがドイツ標準サイズというのが、コワい。

あのクオリティと量で、「高くなった」とは。 昔は北欧と比べると、なんでも安かったそうですが、ユーロになってから、あまり変わらなくなったとか。 それでも日常的なもの(特にスウェーデンにはない「ドラッグストア」系のものなど)は、北欧より種類が豊富で安いので、羨ましいなぁとつくづく思いました。 
見てるだけ~
おかえりなさ~い。
ドイツ滞在、アイス日和の気候だったようで、よかったです。

ドイツのアイスは、濃厚ですよね。
最近では、1クープで満足、2クープ頼むと、途中で食べ切れなくて後悔します。
この手のアイスてんこ盛りは、私、「見てるだけ~」です。お腹を壊しやすいので、一気に冷たいものを食べないように気をつけているのです。

スウェーデンと比べると安いようですが、私がやってきた10年前と比べると、30~40%の値上げしているお店(時には、値上げは10セントでも量が減っているとか)もあって、「高くなったなあ」って思います。
sarahoctavianさんへ
私もドイツに住んでいたら、しばらく食べないかも(笑)。
ドイツの料理は、デザートも含め、ヴォリュームがありますよね。 スウェーデン人も食べ切れないという。
ええっ、チェリートルテー、無念の結果になってしまったとはー。 (私も前回のドイツ旅行では風邪で何も味わえなかった無念が。。。)
でも、sarahoctavianさん手作りの方が、おいしいでしょ!
りんだちゃんへ
北欧では、ないですよね、このようなパフェ!
でしょ、でしょ、スパゲティアイス、驚きのデカさです。
でも、おいしかったです、本当に。
旅は。。。 疲れました。。。 (それだけの旅でした。)
アイス屋さんのこのテのクリエーションは巨大で凍えるし食べきれず後悔しますw なので、もう長いこと食べてないわ・・・(笑)。さて、同じ頃旅に出てた私たちですが、お腹こわしてアイスもケーキも全然食べずに帰ってきました(涙)。憧れのチェリートルテを本場で!って意気込んでたんだけどねー。腹いせに(?)自分で作って食べるぞーと思っております。
パフェ
まさしく日本のパフェみたいですね。
デン国でも、お目にかかったことがないような…。
それにしても、パフェとの対比で分かったんですが
スパゲティアイスでかっっっ!
でも美味しそう(^^)
楽しい旅でしたか?

管理者にだけ表示を許可する