ガチョウ専用横断歩道 Skanör

2006.07.21.
Skanör の町を歩いていると、このような標識が。 これは横断歩道の標識ですが、人ではなく、鳥の影の形をしています。

skanor4.jpg

そう、これは、ガチョウ専用の横断歩道なのです。 スコーネ地方の農家では、食用や庭番としてガチョウを飼っており、道をちょこちょこ横切る姿をよく見かけるので。

skanor5.jpg

しかし、横断歩道の真ん中に、車を止めている奴がいる! 車のナンバーを見ると、「やっぱり(!?)デンマーク(人)だ」。 (スカンジナヴィア人は、自国にやって来る近隣国の人間を、問題視したがる。)

skanor6.jpg

ここには「ガチョウポスト」もあります。 実は、この郵便ポストも、横断歩道も、目の前にあるレストランが作って設置したもの。 Skanörは、昔は小さな田舎町でしたが、近年は、このような古い農家や家などがファショナブルともてはやされ、夏の間だけ都会から来て住む、お金持ちに買い占められている状態だとか。

skanor7.jpg

農家がガチョウを飼っていたのは、100年前の話。 (もちろん、今でも飼育しているところはありますし、ガチョウはスコーネの郷土料理でもあります。) ちょうど100年前、スウェーデンの女流作家、セルマ・ラーゲルレーヴにより書かれ、出版された『ニルスの不思議な旅』の主人公は、スコーネ南部の農家で、ガチョウの番のアルバイトをしていました。 その頃のスウェーデンでは、一般的な光景だったんですね。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
香奈さん、陽子さんへ
かわいいけれど、秋の名物料理なの、ガチョウは。

ヘラジカ注意!はこちらでは見たことないのですが、
なんでもドイツ人観光客用に立てられているのだとか。
ドイツ人、ヘラジカ好きらしい。

面白い!
ちなみに、こちらにはヘラジカ注意!の看板(同じ青いやつ)があります。でも、そっちにもあるかな?
可愛いガチョウの横断歩道!!
でも食べちゃうんですよね、ハハハ・・・
こちらこそ!
こちらこそ、はじめまして。 コメントありがとうございます!
なのに留守にしていた為、ご返事が遅くなり、申し訳ございません。
スコーネならでの名産や郷土料理など、他にもありますよ。また
ブログで紹介していきますね。 ぜひ今後もいらしてください!

まったくね、いけませんね、歩道駐車のデンマーク人は。
はじめまして
かわいいですね、ガチョウの足跡の横断歩道。いけません、その上に駐車は。停める時、気にならなかったんでしょうかねえ?
スコーネの郷土料理はガチョウということですが、なにか特別な’スコーネならでは!’なお料理はありますか?またおじゃましま~す!

管理者にだけ表示を許可する