ルシア☆デビュー

2011.12.13.
今日は12月13日、スウェーデンでは Sankt Lucia を祝う日でした。

「ルチアや星の子などの衣装を身に付け、6時半に集合」と、保育園からの通達。

6時半・・・ うちの子はもう起きている時間帯なので問題ないですが。 (友人とこの保育園は、うちより遅く7時半だそうで、それでも、そこの家族にとっては早い時間帯で、前日は明日の衣装をパジャマ代わりに着せて寝かせると言っていた。)

問題は、何を着せるか。 今年初めてルチア祭に参加する我が子を可愛く着飾りたい親心とは裏腹に、1日だけの為にルシア用の衣装を購入するのもなぁ。 と、夫とぶつぶつ検討してたら、お下がりのトムテ(サンタ)の帽子をいただいた。 なので、それを被せ、赤い服(赤いズボンに、赤いシャツに、赤いジャケット)を着せ、トムテの一丁上がり。

lucia20117.jpg

さて、7時になったら子供達がルシア隊を組み、サンタルチア♪を歌いながらやって来るので、親達は体育館で待っているわけですが・・・

しかし、やはり小さい子達は親から離れたくなくて泣き出しちゃって。 うちの子も結局、パパの膝の上でルシア隊の歌と踊りを見ていたのでした。

その後、それぞれの教室で、ルッセフィーカ。 用意されたコーヒーや glögg、子供達が焼いたペパカカをいただき、8時にはお開き。 子供達は通常の保育園の日程へ、親達は仕事へ。 しかし、今まで両親と一緒にいて遊んでいたのに、突如としていなくなるから、また子供達が泣き始め・・・ 子供が別のことに気を取られているうちに、逃げるように保育園を後にしたのでした。

昨年は幼稚園の子供達のルシアを児童館で見て
、義母が「来年は、この子の番ね」と言うのを、我が子が歩いたり歌ったりするのが想像できずにいたけど、本当に今年はルシアに参加するんだなぁ・・・と、前日は感無量になり服を用意したのでしたが、なんだかなぁ、のデビューでした。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
りんだちゃんへ
パソコンが壊れてしまい、ご返事遅くなってごめんなさい。
私もりんだちゃんのルシア姿、見たかったなぁ。 
(今からでも遅くない! いや、やっぱり、もう恥ずかしいか。。。)
お互い誕生日を知らなかったよね!?
なんて、とっくの昔の話で、もうクリスマスも目前というか、明日ではありませんか!
クリスマス料理、豚の丸焼きとか、お家で作れるダンスカメニューいろいろありますよ。 甘いお米のおかゆも忘れずに。
ええええええええ?
お誕生日だったんですか?
おめでとうございますm(_ _)m

話には聞いたことがあるサンタ・ルチア。
人生がほんの少し違っていたら
参加する側だったんだな~などと
思ったり、思わなかったり。

日本もXmas一色!

当日は、ケンタッキーも予約し損ねたし
お家で何を作ろうか、思案中です。
らくだのせなかさんへ
プロテスタントであるスウェーデンの教会でも聖人は存在しますが、北欧のルチアの日は聖人を祝っているわけではなく、単に国民的行事のお祭騒ぎに過ぎません。 クリスマスは家庭で祝い、ルシアの日は公共で祝うって感じです。 
サンタルチアって、中学で日本語歌詞で歌った記憶が。 私は高校では音楽の授業を選択しなかったのですが、高校の場合イタリア語で歌わねばならぬのか!?

ありがとうございます。 でも、誕生日もルチアの日も、もうずいぶん前の出来事のように感じる・・・ 
言い忘れちゃったのですが
お誕生日でしたよね。
遅ればせながら、おめでとうございます~。
さんた~る~ちぃあ~~!!
聖人というものが基本的に存在しないプロテスタントの国でも、聖人を祝う行事があるんですね。過去の記事を読んだときにも気になっていたんですが・・・。

トムテに扮した息子さん、すごくおっきい子に見えます。でも、可愛らしい。

サンタルチアって、高校時代の音楽の実技試験で歌わされました。イタリア語の歌詞が覚えられなくて、手のひらに片仮名で書いたカンニングペーパーを貼り付けて、感情こめて手を上に広げたように見せかけながら、歌いました。ばれてただろうな~。
aryさんへ
ありがとうございます(笑)
6時半・・・ 寒いうえに、真っ暗。 でも、だからこそ光の聖人ルシアがやって来るのです。 スウェーデン人は、ルシアのイベントに気合い入れてます。

ベジマイト、今のが終わっちゃったら頼んじゃおうかな。
エミリアさんへ
ナポリ民謡のサンタ・ルチア。 北欧では、クリスマスの歌に。
じっとしていないので、ブレブレか、横顔ばかりの写真です。
ルシアデビューおめでとうございます!
可愛いトムテ♪
6時半って早いですね。それに寒そう~。

ベジマイトが食べたくなったら言って下さい。
送りますよ。
サンタ・ルチア
か、可愛~い!
トムテをかぶった息子さん&横顔(^^)
ぷくっとした頬にかぶりつきたくなっちゃいそう。

管理者にだけ表示を許可する