嵐で飛んだアドベント

2011.12.03.
またまたまた風邪をひいてました。 9月末から微妙に違う症状を次々と。 今回は鼻水ずるずると、肺からくる咳で、2週間ほど何も味が分からない状態。

それもちょっとマシになったので、11月末の週末は第一アドベントということもあり、子供と二人で夫の実家へ。

今ではすっかり慣れ、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく遊ぶ我が子や義父母の笑い声を聞くのは、なんともく嬉しい。 (その間は私がリラックスできるからね。)

また別の目的は、第一アドベントの日曜日はクリスマスの始まりということで、夫の実家のある小さな町で行われるクリスマス行事 (日曜でもお店は開き、クリスマスマーケットが開かれたり)。 ここ数年第一アドベントに来ることはなかったし、何かおもしろいことあるかなぁと楽しみにしていたところ・・・

なんとこの日、スウェーデン南部及びデンマークやノルウェーを嵐が直撃!

えっ、えっ、なんで・・・ よりによって今日なの?と嘆く私に、義母がにやにやしながら「あなた、どんな悪さしたの?」って、私の日頃の行いが悪いからなんてこと、ないですよー。

それに、吹き飛ばされそうな強風だけど、さほど寒くないしぃ、雨も降ってないしぃ。 なんといっても、私の大好きな絵本のキャラクターがやって来るというので、これは、ぜひとも行かねばと、子供をベビーカーに乗せ、風に逆らいながらメインストリートに着くと・・・

悪天候のため、キャンセル。 クリスマスのイベントは来週の日曜に延期、という張り紙が、全てのお店にしてあった。

stangt.jpg

うぅ。

そして、私たちが自宅に戻る朝、義母が「今朝起きたら、咽の調子がおかしくて」。 (もしかして、私の風邪がうつった!?)

そして、自宅に戻った翌朝、子供は鼻水と咳と熱。 (もしかして、嵐の中、外に連れ出したせい!?)

結局、子供は丸一週間保育園を休み、夫が電話をすると義母は声がほとんど出ない状態になっており、日頃の私の行いの悪さ(というか、迷惑人間であること)を確認したのでした。

クリスマスの仕度も何もしないまま、12月に入っちゃったなぁ。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
らくだのせなかさんへ
コブラーが飲み残したのを、勿体無いから飲んだりしましたが、やっぱり・・・おいしくなかった(笑)。
こっちでもヴェリングと一緒に、じゃがいもや野菜、果物のピューレを試し始めますよ。 ある程度の量を煮て、ハンドミキサーでピューレ状にし、一口ずつに分け冷凍しておくと、そのつどの手間がかかりません。 (そんな離乳食専用のタッパーも売っています。 うちは、先輩の友人が「テイクアウト用の小さなフタつきのソース容器」を30個くらい溜めていたのをいただき、うちで使わなくなったのは、後輩の友人に託しました。 リサイクル~。)
飲みたいのは、私
当然、飲みたいのは私で~す。
私が飲めなかったら、こぶ太郎に・・・。(残り物処理させてる疑惑??)
こっちは、不思議なことに「炭水化物はミルク・母乳で摂る」らしく、離乳食は茹でた人参のピューレで始まるのが定番だとか・・・。面倒くさそうで、離乳食デビューを先延ばしにしてます。
らくだのせなかさんへ
昨年は11月末からドカドカ雪が降る異常気象でしたが、今年は異常に暖かいですよね。 雰囲気は盛り上がらないけど、ラクといえばラクです。
うちも、今年も、飾りも手作りお菓子もなしのクリスマス・・・ 片付や掃除で日々は過ぎ、飾るまでかないのが現状。
小さい子供達は集団生活の中でいろんな菌を貰い、それを親へのお土産にお家に持って帰ってきてくれて、大人の方が重病になっちゃったりするんですよね。 コブラーが来る前は、風邪なんてひかなかったのになぁ、私。 らくだのさなかさんも、気をつけてくださいね。 
うちのも4ヶ月で8kg、6ヶ月で9kgあり・・・ 小さい赤ちゃんが羨ましかった!
> Välling、飲んでみたいです。
それは、こぶちゃんが? それとも、ママが!?
残念でしたね
折角のクリスマス行事、延期になってしまって残念でしたね。
ここオアシス村では、何と!アドベントに突入する前の週末が、クリスマスマーケットでした。暖かかったので、クリスマス気分が盛り上がらず、何とも興ざめだったのですが、嵐で吹っ飛ぶよりは良かったかも。
ここも、第二アドヴェント週末は、すごい雨&風でした。子連れで仕事に出かける(←休日出勤させられました)ついでに、職場のある田舎町のクリスマスマーケットをのぞいたんですが、案の定、閑古鳥が鳴いてました。

我が家は、今年はクリスマスの飾りも何もない、殺風景な12月となってしまいました。(未だに、お友達にいただいた紅葉のペーパークラフトが飾ってあるし・・・・。汗)忙しい&健康に悪いって口実で、クッキーもシュトレンも焼いてないし。レープクーヘンも手作りレープクーヘンのお店のものを買っちゃいました。

先日、予防接種で小児科に行ったんですが、風邪の子供たちで大繁盛でした。ということは、子供たちの両親にも風邪がうつって医者にかかる確立が高いわけで、夫も忙しそうにしています。
どうぞお大事に・・・。
そんな私も、突発的に熱を出したり、中耳炎や結膜炎になったり、鼻の風邪をひいたり。こぶ太郎は、私の風邪もうつることなく、元気にぷくぷくと育ってます。重たくて、足腰がガクガク。
それでは、お互いに暖かくして、体調に気をつけましょうね。
Välling、飲んでみたいです。
エミリアさんへ
でも、翌週の日曜に行く予定はなかったので、結局私にとってはキャンセル・・・
街中にクリスマスツリーが立ち始めたなーと思っていたら、本当にもう12月ですよ。 (ちなみに、家庭でツリーを飾るのはイヴの前日なので、堪能する期間が短い。)
風邪は、私は治ったみたいで、子供も今週から保育園に行き始め、でも夫にうつったみたい。 エミリアさんも気をつけてね。
師走
中止になったのは残念ですが、来週の日曜日に延期されたんですよね(^^) 今年は張り切って11月1日にツリーを飾りました。これでたっぷり2ヶ月は楽しめるな、と喜んでいたのに、もう師走☆ ところで風邪の具合はいかがですか?小さなお子さんがいらっしゃると、この季節はちょっぴり辛いですが、暖かくしてお過ごし下さいね。

管理者にだけ表示を許可する