ハロウィンって10月31日だよねぇ・・・

2011.10.31.
10月いっぱい、風邪ひきのままだった。

結膜炎で目は赤いままだし、咳は止まらない。 おまけに、激しく咳き込んだとき右のあばらの骨か筋肉を傷めたらしく、激痛が走る。 乾燥のためか、背中の皮膚が痒くって掻きむしっては、夫に怒られ・・・ (自分じゃ見えないから、容赦なく掻いてしまうのよ。)

体調はすっきりしないままだが、10月最後の週末を子供と一緒に夫の実家で過ごしたときのこと。

29日の土曜日の夜、子供を寝かしつけ居間に戻ると、義父母が「今、玄関のドアがノックされたんだよ」と言う。

訝しく思いつつドアを開けると、仮装した子供達がお菓子をねだってきたという。 今までハロウィンで子供達が来たことないからびっくりしたし、お菓子もないから、「お金でもいい?」と聞くと、ちょっと驚いていたが喜んで帰っていったと。

本来、スウェーデンではハロウィンをしないが、アメリカからの影響でオレンジ色のかぼちゃを飾ったり、ハロウィングッズが売られたりするようになってきた。

今年は、ハロウィン祭りを催す遊園地や動物園の広告も目にした。

でも、
10月29日の土曜日になんだよ。

ハロウィンは10月31日じゃん!

スウェーデン人には、そんなこと関係ないのだ。 なんでも土曜の夜にパーティーしたがる国民なのだ。

でもそれじゃあ、クリスマスを12月24日じゃなくて、その前後の土曜日に祝うもんだと思うんだけどね。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク