スウェーデン人はグリルがお好き

2006.07.12.
Swedish Summer とは、2週間くらい寒くて雨が降り続けることを指したりしますが、(そのような天気が続くと人々は「典型的なスウェーデンの夏ね」と言う)先週から快晴が続き、猛暑です。 普段の気温が低いので、こちらでは25度で猛暑。 あづいー。

さて、天気が良い夏の夕方、週末ともなると、スウェーデン人はすぐに屋外でグリル(バーベキュー)をしたがります。 公園やアパートの庭に、公共のグリルが設置してあることもありますし、各家庭には必ずグリルがある程、スウェーデン人はバーベキューが好きなよう。 グリルでリーダーシップを発揮するのは、普段は主体性のない男性陣。 通常は男女同権を強いられているのですが、これは男の仕事だ、とばかり張り切る姿が目に付きます。

夫の実家にも、このようなグリルがあります。 かなり年期が入っています・・・ 今時こんなの売ってないよ。 しかし密封度が高いので、火の回りが良く、早く焼ける優れもの。 私はそれよりも、初めて見た時から、この煙突がかわいくて、密かにお気に入り。 グリルするのは、もちろん義父。 (彼は普段から主体性があり過ぎますが。)

grill


本日グリルいたしますのは、ハンバーグ。 しかし、出てきたハンバーグを見てびっくり。 で、でかい・・・(125g) 市販の冷凍ハンバーグです。 平べったくて、コチコチに凍っていて、硬そう。

grill2.jpg

庭に持っていって、7,8分で、焼き上がりを持ってきました。 は、はやい・・・ 薄いので、すぐ焼ける。

grill3.jpg

ハンバーガー用のパンに挟んで、いただきます。 ・・・はみ出ています。 だから、このハンバーグ大き過ぎるって。 お味は、一言で表すなら、不味い。 スパイスを振りかけてあるものの、肉に味はなく、ゴムのようまでとはいかなくとも、ジューシーさがなく、噛んでいると、殺伐とした気持ちになります。

grill4.jpg

お腹が空いていたので、2個食べると言ってしまいましたが、最後の一口が食べられず、夫にあげました。 スウェーデン人は(ついでドイツ人も)、肉が口に入れば、味や食感など、どうでもいいのか!? ああ、ハングリータイガーのハンバーグが食べたい・・・ (夫も後で同じこと言っていましたが。)
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
やはり、ノルウェーもですか
おお、パパくまさん、はじめまして! こちらこそ、
いつもママくまさんには、お世話になっています。
パパくまさんのご活躍は、いつもブログで拝見
していますよ!

そうですか、ノルウェー人もグリルがお好き、なのね。
北欧人、共通の感覚なのでしょうか。 お肉の方は
どうですか? 日本風のタレに仕込みたくなりませんか?
ノルウェーもグリル天国
始めまして、ノルウェーよりパパくまでございます。
いつもママくまがお世話になっております。

今日、家でもドイツから来ていたヤングワーカーが本国ドイツに帰ってしまうので、お別れパーティーをグリルでしました。
ホント、ここノルウェーもグリル天国です。

管理者にだけ表示を許可する