リトアニアの心温まる動物(家畜)たち

2011.04.08.
リトアニアの友人からのメッセージについて書いたとき、リトアニアで撮影した古いデジカメ映像を引っ張り出し、懐かしくて見入ってしまった。 そんなに数はなく、観光っぽくもない写真ばかりなのですが・・・ 子供と遊んでいたから、子供たちの写真ばかりだったり。

また、友人の友人の農家に行ったときの写真とか。 だから、動物たちも出てきた。 でも、これを見てたら心がほわっとトロけてしまいました。

litdjur1.jpg

生まれたばかりの赤ちゃん猫! んごー(鼻息)。 この子猫ちゃんを抱いているのは、小さな子供の手なのです。 だからホントに小さいの。 ブタ小屋の中にいたのですが、このブタ小屋が文字通り鼻が曲がるほど臭くて、それでも可愛い猫見たさに、何回もブタ小屋に行ってしまった。 

小屋の主、ブタさん。

litdjur2.jpg
私もまだ、こんな状態・・・

ウサギさんも沢山飼っていた。 食用か、毛皮用。

litdjur3.jpg

放牧されている乳牛。 自然の中で手絞りです。 

litdjur4.jpg

自分たち家族が飲む分だけ絞る。

litdjur5.jpg
私もまだ、搾取されています・・・

高い所に巣を作るコウノトリ。 リトアニア(と、ドイツ)の国鳥である White Stock (和名はシュバシコウだが、いわゆるコウノトリ)は、ヨーロッパでは幸運や赤ん坊を運ぶと言われています。

litdjur6.jpg

かれこれ10年前の写真になるのね。 距離的にはスウェーデンから近いリトアニア。 なのに、友人を再訪するのもままならず、年月が過ぎてしまった。 でも、近い将来、会いたいね。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Gunvaldさんへ
んんっ、「赤ちゃんに悪いなぁ」って、? 搾るのは、牛の乳ですよ、牛の乳! この、リトアニアに放牧されているお母さん牛。 牛の乳も、和みますねぇ。
実は前回、コメントをお返ししようとして、自分のコメントが拒否されました。 一部不適当な単語があったようで・・・ そういえば、以前スパムコメントが酷かったときに、いろいろ対策をしたっけ。 しかも、解除ができず・・・ 申し訳ない。
あの猫ちゃん、そんなキーワードで出てくるのですね。
では遠慮なく
>そのお礼として、Gunvaldさまに乳搾ってさしあげたい。
えぇっ、いいんですか?ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、そうですか、何か赤ちゃんに悪いなぁ。
Firefox猫の画像を探すのに「Firefox、猫、kyonyuu」というキーワードを入力しているときに少しの幸せを感じる自分は「長生きするんじゃないかなー?」と感じる今日この頃です。
やはり、おっぱ、イヤ、ウサギ、あれっ猫でしたっけ?は、和むわ。
(一部不適当な単語があったようで怒られた)
エミリアさんへ
あ、今エミリアさんのブログで「このうさちゃんの置物、可愛いー」と見ていたところです。
動物の赤ちゃんは、本当、悩殺されるほど可愛い~。
いいですねぇ、ヤギの乳、ハイジの世界。 牛の乳に比べアレルギーがでないというし。 そうそう、乳搾りって、シロウトがやっても出てこないんですよね。 やっているのを見ると、簡単に出ているのにー。
うさぎさんの毛皮も取りますよね・・・
らくだのせなかさんへ
らくだのせなかさんは、以前ウサギを飼ってらしたのね! 他にもうさぎフェチの方を知っていますが、やはりウサちゃんと暮らしていたそうで、フェチだから飼ったのか、飼ったからフェチになったのか。 

ねー、お利口さんに、きちんと一列にならんでいますよね! ちょろんとした尻尾がまた可愛い。
義兄のとこも双子なのですが、男女の二卵性なので性格もまったく違い、女の子の方が社交的でやんちゃ。 男の子の方が大人しいので、赤ちゃんのときも、母乳は女の子が独占していたそう。 双子ちゃんが取り合う姿も、また微笑ましい。 でも、ママは大変かな・・・

ヨーロッパでは、けっこうウサギ肉って食べるものなのですね。 私が一度だけ食べたことがあるのは、狩猟をする人が仕留めた野生のうさちゃんでした。
ふわっふわの仔猫ちゃんたちや、お行儀よく並んだ小豚ちゃんたちに、悩殺~♪ 可愛すぎ。子どもの頃祖父母が飼っていたヤギの乳を見よう見まねで搾ったことがあるのですが、一滴も出ませんでした。祖母がやるとバンバン出るのに。やっぱり欧州ではウサギさんは食用に飼う家庭が多いですよね(涙)
思わず豚ちゃんたちに
うさぎフェチの私ですから、可愛らしいうさちゃんにうっとり。
「うさぎ飼いたい熱」が再発しちゃいました。

でも、それ以上に、私の目、豚ちゃんたちに釘付けでした。
きちんと並んで、ママ豚の母乳(?)を頂く姿、愛らしい~。
人間の双子だったら、絶対にこうならず、取り合いになるんだろうな・・・(←従姉の双子がそうでした)。

うさぎ肉、ここでも食べる人がいます。
確か、大きなスーパーに行くと、うさぎ肉も売っています。
ベルギーでは、うさぎのパテが出てきて、それなりに美味しかったのですが、わざわざ自分で料理したり注文して食べたいとは思いませんでした。
aryさんへ
あ~、aryさんも猫派だもんね! 猫は見るだけで癒される~。 抱っこしたら、天国にいるような気分~。
そうそう、aryさんもリトアニアにペンパルがいるっておっしゃってましたね! (ここでも共通点が。)
リトアニアは、自然は北欧と似ています。 いつか、スウェーデン+リトアニアに遊びにおいでよ!
仔猫、可愛い♪癒されましたよ。
私もリトアニアの友達がいますよ。
日本で地震があった時に心配してメールくれました。
リトアニアってどんな所ですか?
まだ行った事ないので行ってみたい。
りんだちゃんへ
ええっ、これが私の手だとお分かりに!? いえいえ、子供の手ですよ~、なんて。 でも10年前っていうと、お顔の肌ももちろんだけど、手も年を取るのよね・・・

ううん、必要以上に搾乳されている気がする・・・
Gunvaldさんへ
犬派のGunvaldさんが和んでいるのは、猫ちゃんではないでしょう・・・ 確かに Firefox のロゴみたいに収まっているカワイイ猫ちゃんですが、収まっている場所の方に気を取られ和んでいるとしか思えません。

イタリアのスーパーではウサギ印の肉が売られているのですね! こっちでは見ないです。 そういえばマルタに行ったとき、何かの祝日でウサギの肉を食べるとか言っていたけど。 

おお、これはうちの夫の家族が好きな映画でもあります。 こっちに来て間もない頃、家族みんなでビデオ鑑賞したなぁ。 娯楽の嗜好のセンスで、その人への高感度や尊敬度がアップしますが、「ローカール・ヒーロー」でGunvaldさん、アップ。

やはり国を離れても、心は一億人の一人でありますので、そうハシャグ気分にもなれないですが、Firefox猫と「ローカル・ヒーロー」で、アップ。 そのお礼として、Gunvaldさまに乳搾ってさしあげたい。
ワタシは
Chakyさんの
ウサちゃん抱っこした、お手手にンゴーっ(鼻息)
Chakyさんが搾乳されてるのは・・・
必要な分だけですよね?(´`c_,'`)
私はこちらの猫の方が・・・
うーむ、なごみますなぁ。私はどちらかというと犬派ですが、この写真の子猫も可愛いです。
でも、私はこちらの猫の方が・・・
http://gigazine.net/news/20061216_firefox_logo_cat/

以前イタリアのスーパーの肉売り場でウサギのマークの付いたパック入りの肉を見て「ウサギ印のメーカー」だと思ったことがありました。しかーし、少し離れた所には豚印やら牛印のお肉のパックが並んでいました。「あぁ、ウサちゃんのお肉なのね。」
私のお気に入りの映画
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC-DVD-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/B000KN8RGQ/ref=sr_1_1/375-7378195-3364815?ie=UTF8&s=dvd&qid=1302347272&sr=1-1
では、旅の途中で拾ったウサギを宿で料理されてしまうという悲しいような可笑しいような場面が出てきます。

何か”1億総ダウナー”な気分ではありますが、今週も年老いた愛車に鞭打って牛乳とヨーグルトを探しにスーパーのハシゴをしてきます。

管理者にだけ表示を許可する