春、花粉、夏時間

2011.03.23.
もこもこの冬支度で出かけたら、セーターさえ要らないほど暑かった! 11月末から雪が降り積もったため、冬が長ーく感じたけど、ついに春なんだなぁ。 (また気温は下がるらしいが。)

しかし、外から戻ると、なんだか熱っぽく、だるい。 この冬は家族全員、風邪ばかりひいていたが、またか・・・と思ったら、夫が、

「花粉だな。 早めに薬買っておこう」

そうか、これは春先の憂鬱、花粉症の症状・・・ ついに春なんだなぁ。

スウェーデンにおける花粉症の原因のひとつ björk カバノキ。
bjork.jpg
写真はイメージです。 何年か前の初夏に撮影したもの。

日照時間も長くなった。 朝の8時や夕方4時は真っ暗だったのが、いまや朝の6時や夕方7時でも明るい。 ついに春なんだなぁ。

ところが、日の出と共に起き出す奴が・・・ お願いだー、もう少し寝ていてくれと言っても、朝早くから元気に遊び始めるし。 (どこの赤ちゃんも同じで、今日は他の親御さんたちも眠い眠いと言っていたとか。)

案の定、いつもより早めにぐずりだし昼寝したうえ、夜は異常に早く寝入ってしまった。 この分だと、明日も早朝に起床・・・ 下手すると、真夜中にパッチリ目覚めちゃうかも・・・

この週末、3月の最終日曜日は、時計の針を1時間早め、夏時間の開始です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身の回りに春見つけた!」です!毎日せわしなく過ぎていきますが、まだまだ冷たい空気の中、時々ふわっと暖かい風の日があったりしてそろそろ春だなあと思います。場所により春の訪れの季節はずれ、まだ寒いところも、もうずいぶん暖かくなってしまった...
トラックバックテーマ 第1161回「身の回りに春見つけた!」

関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク