ゲイリー・ムーア R.I.P.

2011.02.06.
夫「がりーむーが亡くなったって・・・!」
私「えっ、誰?」
夫「Gary Moore
私「ああ、ゲイリー・ムーア! えっ、うそでしょ!?」

(カタカナで親しんだ人名は、英語発音で言われても咄嗟に分からない。)

スウェーデンの新聞のウェブサイトでは、トップ記事。 (ロニー・ジェイムス・ディオのときもそうだったけど、ロックミュージシャンの知名度はスウェーデンでは高く、取り扱いも大きい。) 

やはりHM&HR好きとしては、思い入れのある人でした。


(夜ヒットに出たことあるのね。 日本語訳詞が、すごいな・・・)
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Gunvaldさんへ
おお、Gunvaldさんも!
訃報に触れると共に、多感だった頃の感情まで鮮明に思い出され、センチになりますね。
ああ、ロバート・パーマー! あまりにも前のことだから、亡くなったことさえ忘れていました。 あの人も若く突然でしたよね。
懐かしすぃー、ハウスマヌカンみたいな女性達と一緒のビデオ! あの頃、ロバート・パーマーのことを「お茶目で渋くて、格好よく年をとっているおじさん」と思っていたけど、今見ると、若い・・・ (つまり、それだけ自分の方が年取っているんですね・・・)
私の中では、Gunvaldさんってロバート・パーマーみたいなオッサンかなーと「一瞬」思ったりして。
らくだのせなかさんへ
自分がまだ子供で青春していた時代の記憶は、いつまで経っても時が止まったように鮮明。 なので、その頃活躍していた人の突然の訃報に触れると、虚をつかれるように、愕然となります。 本当に、切ないです。
人名って、同じ英語でも発音が異なったりするし、咄嗟に分かりませんよねー!
ショックでかいなぁ
えぇ!亡くなられたのですか。うーんショックでかいなぁ。
最近は聴いていないけれども多感な頃の思い出は大きいですね。
以前にロバート・パーマーが亡くなったと聞いた時と同様の感がします。
こんなビデオクリップを観て「オレもロバートのようなオッサンになりてぇー。」と思ったものでした。
http://www.youtube.com/watch?v=XcATvu5f9vE
http://www.youtube.com/watch?v=UrGw_cOgwa8
http://www.youtube.com/watch?v=d51FaknDwzA
音楽以外の方にも多感な頃でありました。
ラジオ
そうそう、ラジオのニュースで流れていたのに、「がりーむー」がわからなかったんです。で、ネットで、彼が亡くなったのだと知りました。
私、ファンじゃなかったのですが、自分が知っている時代に活躍した人が亡くなっていくのって、切なくなりますね。
sarahoctavianさんへ
80年代は日本のロックファンにも絶大な支持を受け、グラビア向けのルックスではなかったけれど(けれど印象的な顔立ちで・・・)、音楽雑誌の常連でしたものね。 
今は特に、泣きのギターが切ないです。
びよさんへ
還暦迎えてツアーしているおじ(い)さま方も多い中、まだ58歳だったのに・・・
ロニーは闘病生活していたのを知っていたので覚悟ができていたけど、ゲイリー・ムーアは思いもよらず、信じられない。 しかも、休暇先のスペインで睡眠中って・・・
昨年21年ぶりの来日を果たしたそうだけど、「21年」という歳月に、自分の年齢の重みも感じてしまった。
でも、辛いね、本当に。 好きだった人がどんどん逝っちゃうのって。

うっ、SRFは、確かに出演者の年齢が高いから・・・
がりーむーお亡くなりになったニュース、今朝のラジオで聞きました。がりむがりむ・・そうだあの人だっと、特にファンという訳でなかった私も直ぐにあの顔が頭に浮かんだわ。音楽雑誌の常連さんでしたよね。ラジオから流れてきた泣きのギターが懐かしかったです。
びっくりだよ!!!!!
日本じゃ全然ニュースになってなくて、今Chakyさんのブログで初めて知った……。うー、ショック。
ホント、自分の年齢が年齢なんで、最近、ミュージシャンの死のダメージが大きいよ。
好きだった人がどんどん逝っちゃう……。

そういえば、Garyは去年のSRFに出てたし、去年亡くなったDioは一昨年のSRFに出てたんだよねぇ。
出演者の年齢層も高いから、そーなるのかもしれないけど、なんつーか……いや、悪い意味じゃなくて。

とにかく、ご冥福をお祈りします。

管理者にだけ表示を許可する