あれから一年・・・

2011.01.22.
初めて迎えた誕生日。

oneyear1.jpg

特に何もするつもりはなかったんだけど(ってゆーか、そんな余裕ない・・・)、夫のお兄さん家族が平日にもかかわらず、プレゼントたくさん持って、夜にわざわざ訪ねて来てくれた。

お兄さん家族のとこには子供が二人、男女の双子。 子供がいると子供が中心になってしまうせいもあり、私たち夫婦とはあまり接点がなく、いままで親密な付き合いはしていなかったが、うちにも子供が生まれると、そうはいかない。 押しかけてくる。

それが、とてもありがたい。

初めて会ったとき、義兄のとこの双子は小学校にあがる前だったのに、この夏には高校に進学ですと。 (義兄は私より数ヶ月年下なんだけど・・・) 二人とも背なんか私より遥かに高い!(でも、まだ子供っぽいところが残っているのね、このくらいの年齢って。) しかも、姪っ子の方は日本に夢中で、日本語勉強して、コスプレして、マンガを描いているんだそうだ。 

心優しい甥っ子は、手製のクッションをプレゼントしてくれた。 (ミシンを使って何か作るという学校の課題で、うちの子に服を縫ってくれたことがあり、その服は皆が笑った出来だったけど、着せたらば子供は極上の笑顔で喜んだのが、よほど嬉しかったのかな。)

oneyear2.jpg

夫たち兄弟が遊んで、双子も遊んだ、積み木や、お古の服に子供服用ハンガーなど、温もりが伝わるプレゼントの数々。 

他にも思いがけない方々から祝っていただいたり、子供って多くの人に支えられて生きていると感じます。 

知り合いの牧師さんが「ちび吸血鬼ちゃん元気?」と聞いてくれ、夫が「子供がどんなものか分かっているから、牧師といえども、小さな天使とか言わないねー」と苦笑していたが、本当、子供って多くの人に支えられ、親の生き血(エネルギー)吸い取って生きているのね・・・
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク