アンデルセンが眠る墓地

2010.08.31.
朝食をいただいてから外に出て、朝の散歩。 近所の路地でちょっとした土曜の朝市が開かれ、エコロジカルな野菜や果物、焼きたてのパンなどが売られていました。 この界隈に住む人たちの写真が一面に張られているショーウィンドーがあったり、Nørreport はコペンハーゲンの生活臭がする地区です。 

cphstay6.jpg

また、この地域にはアンデルセンのお墓がある墓地、Assistens Kirkegård があります。 墓地といっても、広々とした公園のよう。

cphstay8.jpg

夏の日に行くと、緑が生い茂り爽やかで気持ちいいー。

cphstay7.jpg

実は、この墓地に来たのは夫も私も初めてのこと。 一体どこにアンデルセンのお墓があるのかな~とキョロキョロしてたら、きちんと案内の矢印が所々にあった。 広いから、アンデルセンの他にも有名人が数多く眠る墓地なので、重要人物のお墓には、このような道先案内が。 

cphstay9.jpg

初めてのアンデルセン墓参り。 想像していたお墓より、ずいぶん素っ気無い・・・ もっと、こう、童話っぽく(?)飾ってあるのかなーと思ったのだが。

どのようなお墓だったかは、これから行く人たちのお楽しみのため、写真は載せないでおきます。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク