洗濯

2006.06.19.
「今日の16時から20時に、洗濯の予約入れてあるよー。 日本対クロアチアのハーフタイムに、洗濯室に行かなくちゃー」

スウェーデンのアパートには、共同の洗濯室があります。 全自動洗濯機、乾燥機が置いてあり、温風で乾かす乾燥室もあります。 しかし、誰でも好きな時に好きなだけ使えるのではなく、使用する時間に予約を入れなくてはいけません。 洗濯室の横には、このように「洗濯予約表」が設置されています。

sentaku1.jpg

最初は、この予約表が不思議でなりませんでした。 こんなもの、見たことなかった・・・ スウェーデンは発明国でありますが、これも画期的な発明では!?  表の中に、カギを挿し、ロックして予約します。

sentaku2.jpg

そして自分が洗濯室を使っている間は、洗濯室のドアにこのカギを挿し、ロックするのです。

sentaku3.jpg

さて、日本対クロアチア戦、0-0のままでハーフタイム。 急いで洗濯カゴを抱え、地下の洗濯室へ。 2つある全自動洗濯機に、洗濯物を放り込み、洗剤と柔軟材を指定の箇所に入れ、スイッチ、オン! 予約表からカギをはずそうとしたら・・・

しえぇぇぇ~、私たちの番、今日じゃないよ~~! 明日の16時から20時の予約だったよぉ~~!! 慌てて洗濯機にしがみつき、キャンセルボタンを押す。 幸運なことに、水が入る前でした。 (水が注入された後だったら、ぐちゃぐちゃに濡れた洗濯物を前に、成すすべがなかった。) ラッキー、ラッキー、きっと日本の試合もラッキーかも~、と突然楽観的になる私。

洗濯機から洗濯物をカゴに戻し、大急ぎで4階の部屋に戻る。 ああ~、疲れた。 続く試合では、観ていてさらに神経を消耗。 終了後は・・・
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
確かに!
シャワーしか付いてないアパートや家、多いです! 浴槽があっても、つかることを、ほとんどしないようだし。 シャワーとお風呂じゃ全然違いますよね。
私が住んでいたアパートはシャワーだけで浴槽がありませんでした。スウェーデンではあまり珍しくないでしょ?時々むしょうに風呂桶につかりたくなって友人のアパートで入れてもらってました。
再び、陽子さんへ
それは "unwritten" ルールよ! きちんと規約に書かれている
わけではないけど、住民が「暗黙の了解」しているルール。 
ここでは、「次の人の番になっても、最初の45分間は乾燥室
を使い続けてもいい」というのがあるらしい。 でもある家族は、
私が洗濯干そうとしても使い続け、ひどい時にはカギかけた
ままで、使えなかったことも。 その家族が私の前に使用して
いることが多く、バトル状態なのであります。 
satoさんへ
平日は時間を見つけるのが難しいのに、日曜洗濯禁止とは
厳しいですね。 あと、夜10時以降は浴槽つかってはダメ、
という規則もありませんでしたか? うっかりすると、すでに
夜の10時を過ぎてしまう・・・ スウェーデン人は、洗濯を
あまりしなければ、お風呂にもあまり入らない!?
Kanaさんへ
カギが付いていても、トラブルはあります! 自分の時間になっても、
前の人がカギかけたまま、洗濯してたことを忘れちゃったら、こっちは
洗濯ができない。 カギ番号から部屋を探し、洗濯室を明け渡すよう
言いに行ったことも。 やっぱり自分の部屋に洗濯機欲しいです。
洗濯室のルール
いえいえ、キルナの洗濯室は手書きでも、予約でいっぱいでした。この間行ったときは3週間くらい先までいっぱい。
大物洗い洗濯機の予約表はまだ空きがあったので、名前を書いておいたのですが、1時間近くスタートが遅れたために、他の人がすでに使っていた!!友達に聞いたら、「予約時間に来ていなければ他の人が使ってもいい」というルールがあるそう。マルメにもある??
懐かしいです
1997年に住んでたマルメのアパートは同じシステムでした。でも日曜日は使用禁止でしたので一人暮らしの身には週一確保するのは結構たいへんでした。でもよくみるとスウェーデン人って月に1~2回ぐらいしか予約してなかったような。
トロント時代にいたアパートでは、鍵の無い洗濯室で、色々なトラブルがありました。なので、洗濯中、本を持参して洗濯の間ずっといるので、時間がもったいなくて嫌でした。スウェーデンでは洗濯機を自宅に買いました。どうしてもパジャマ姿で洗濯したいぐうたらな私・・・
陽子さんへ
アパートにある洗濯室に行ったことがない、という人も
多くいるかと思います。 しかし、予約表が手書きって・・・
確かに、義母が、50年代や60年代は手書きのリストが
洗濯室のドアに貼ってあった、と言っていたなぁ。

きっと、陽子さんのアパートは洗濯室使う人が少ない
から、手書きで間に合っちゃうんだよ。 (ということに
しておこう。)
HISAさんへ
大きなアパート、まして子供がいる家庭では、部屋に洗濯機と
乾燥機があると思います。 うちのアパートは1人、2人暮らし
用の規模なので、その場合は、アパート付属の洗濯室で
事足りてしまいます。 お金のない学生などには、重宝な
システムかと。 でも、やっぱり好きなときに洗濯したいー!
ウチのアパートの場合
他のアパートにこんな感じのものがあったのを思い出しました。そっか、それは洗濯室の予約表だったのね。

実は私はウチの洗濯室に行ったこともなければ、見たこともありませんでした。だけど、家にあった洗濯機が壊れたとき、洗濯室に初めて行って、彼に使い方を教わったんだけど、こちらの予約表は手書きでし。。まだ原始的なエリアもあるってことで。。
いいような、でも不便なような微妙なシステムですね。私などは
おもいついたとき、深夜でも洗濯してしまいますので、スウェーデン
式は向かないようです。じゃお部屋には洗濯機はないのですね。
うーん微妙。
やっぱり不思議な代物ですよね、これ
洗剤と柔軟剤は、洗濯機に残したまま。 次に使った人は
気づかず、また入れちゃったんじゃ・・・ 好きなときに
好きなだけ洗濯できないし、洗濯時間中束縛されるのが、
大変。 でも後は全自動だし、水代などかからない点で
ラクかな。 

ブログのお知らせ、ありがとうございます! 早速拝見
いたしました。 ネコさんや手作りの品が、素敵です!
洗濯物、まとめて洗う派です
この洗濯の表は不思議ですね。
ブレーカーかと思いましたよ。洗濯するのも大変そう。
慣れれば、そんなに大変なものではないのですか?
洗剤と柔軟剤はどうなったのか気になりますね。

お知らせ:ブログを新しく始めました。

管理者にだけ表示を許可する