春の大掃除

2010.03.08.
3月に入り、降り続いていた雪も止み、降り積もっていた雪も溶け、お日様が顔を出し、春!

と、思ったら、まだ気温は0度前後だし、こっちもまた大雪がきてもおかしくないかも。 (ドイツの親戚のとこでは週末に雪が積もったと騒いでいた。)

でも春の大掃除をして、イースターの飾り付けをし、春らしい雰囲気を演出しよう! (集中してできる状態ではないので、ちょこちょことだが。)

スウェーデンでは、クリスマス前に1年分の大掃除をして聖なる日を迎えますが、暖かくなる春先にも恒例の大掃除をします。 この時期、スーパー等では掃除器具や洗剤等の安売りも。

ごそごそやっていると棚の奥から、昨年の復活祭にドイツに行った義父母がお土産に買ってきてくれた、Lindt のイースター用のチョコレートが入っていた容器が出てきました。

lindtostrn.jpg

ああ、これは私の大好きなニワトコ(エルダーフラワー)味だったのよね。 アーモンドにニワトコ&ハチミツ風味のチョコがコーティングしてあるのと、卵形のチョコになっているのと2種類が入ってて、ホルンダー(←ドイツ語でエルダー)の爽やかな香りがおいしい一品でした。

スウェーデンの定番であるポスクの飾り、色のついた羽。 去年のポスクリースは黄色だけだったので、今年はピンクを追加。 

varstadning2.jpg

冷蔵庫の奥からは、忘れ去られたオリーヴの瓶詰めが出てきた。 蓋を開けると、

varstadning3.jpg

中に見知らぬ物体が・・・
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
夕暮れさんへ
ようやくですね~、春らしくなってきました。
最後の写真のモノも、春らしく・・・ない(笑)
何故でしょうか、ムシとかカビとか小さいし日常に存在するのに恐怖を感じます。

おとなしめ? ほのかに哀愁漂いますね。 でも内容が変わらないんじゃあ・・・ 確かめに行きましょう!
ポースケの季節ですね。 日も長くなってきてだんだん春めいてきました♪
最後の写真のモノ、ふたを開くとドキーンとするのは何故でしょう?
蜘蛛でも虫でもアタックしてくるわけでもないのに恐怖感に襲われます(笑)


私事ですが、かおにゃんたから改名して 夕暮 になりました。
そしてブログもお引越ししました。
内容は変わりませんが国名をアピールしないおとなしめのタイトルで頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ANTさんへ
はい・・・
見つけてからも冷蔵庫の中に仕舞っておき、写真まで撮っていました。 賢明なご提案、ありがとうございます。
tulpさんへ
イースターの前はお菓子屋さんのショウィンドーを見るのが楽しいですよね。
オランダでもニワトコ風味は、よく使われますか?
最初、これはオリーブの実が破裂したんだと思っていたのですが、やっぱりカ○でしょうか・・・
sueさんへ
おお、これはキノコかもしれない!? ということは、食べられる?
上には上が・・・ どうしたら夏みかんをバックの中に半年も放置しておけるのですか~! 緑色の夏みかんって、どんな感じだろ・・・ 想像力が膨らみます。
らくだのせなかさんへ
ううっ、そういえば、そのような番組がありましたね・・・ 人のことを笑えません。
冷蔵庫の中に入れておけば大丈夫と過信しちゃって、ちょっと経てばこうなっちゃうんですね。 なのに私も(?)ケチだから、「まだ食べられるかなー」とか、生クリームがサワークリームになっていたら、ラッキーじゃない?」とか思ったりして。
NZからANTです。
お久しぶりです。緑の物体・・・。さっさと捨てちゃいましょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オランダもやはりお店の飾りやお菓子屋さんのチョコがイースター仕様になってきました~。
ニワトコの香りのチョコ、おいしそう♪
飾りつけもピンクの羽根、かわいらしくていいですね(^^)

オリーブの瓶の中身は・・・やはり○ビでしょうか(笑)。
東京も今年は雪が多くて、滑らないようにひやひやしながら歩く日があります^^
オリーブの中の物体・・かびですか??キノコ?
私も以前夏みかんをバックの中に半年放置したことがあり、緑色のカビにまみれて出てきたときは最初はなんだかわかりませんでした・・ヒィ~><
我が家でも
うちの冷蔵庫、微生物栽培のラボと化しております。
どうも、最近、食材の買い物やら使い方に計画性がなくって・・・。
生クリームがサワークリーム状になっていたり、冷凍し忘れたトマトソースにふわふわの物体が浮いていたり。
ちょっと心を入れ替えねば。。。
何だか、以前、Chakyさんが紹介しておられた、「すごく汚い家を掃除する番組(でしたよね??)」を思い出し、自分を叱咤しております。
aryさんへ
ニワトコって、英語だと Elder (エルダー)で、その花のエルダーフラワーが爽やかな香りなのです。 なので味より香りを楽しむ感じかな。 NZにはないかな? イギリスでもよく活用されるようだけど。
いくらイースターで卵だからって、ニワトリ味は・・・(笑)
どこからやってきたんでしょう、この物体X。
Setteさんへ
いやぁ、なんというか、あの頃にはもう戻れない・・・って感じです。
どうやら、オリーヴたちにも新しい仲間が増えたようです♪(汗・汗)
もうすぐイースターですね。
こちらでもスーパーにチョコが並び始めました。
このウサギのチョコ、こっちにも同じのが売ってますよ。
ニワトコ味って、どんな味ですか?
ニワトリと読み間違えて、ビックリしちゃいました(笑)
オリーブの中の物体は、、、カビ、、、?
お久しぶりです♪ 生活のペースは出来てきましたか?
この物体は・・・・・・・この、白いモワモワと、緑のついた・・・・何ですか?(汗)

管理者にだけ表示を許可する