水曜日はSnegleの日 コペンハーゲン

2010.02.24.
デンマークといえばデニッシュペストリーですが、デニッシュ以外にもおいしい菓子パンは色々。 特に夫が好きなのは、Kanelsnegle (カネルスナイル)。 スウェーデン語でいえば、kanelsnäcka (カネールスネッカ)。 つまり「シナモンロール」のことですが、デンマークのシナモンロールは、味も大きさもダイナミック!

そんな夫に耳寄りな話を教えてくれたのは、コペンハーゲンに住むデンマーク人。 「Sankt Peders stræde にあるパン屋さんでは、”onsdags snegle” (水曜日のカタツムリ、でもこの snegle は渦巻き状のことを指します)といって、毎週水曜日には特別大きなシナモンロールを焼くよ」。

で、水曜日に行って来ました。 (私が大きなお腹をしていた昨年のことです。) このパン屋さん。

peders2.jpg

ショーウィンドーの右端に置いてあるのが(ピザのようだが・・・)Kanelsnegle。 他のパンも、いろいろおいしそう。

peders3.jpg

人気の老舗のパン屋さんで、お昼時だったので、パンを買いに来るお客がひっきりなし。 なんと、このパン屋さんの建物、1652年からずぅーっとパン屋さんであり続けています。

peders1.jpg

パン屋の名前は通りの名でもある、Sct.Peders bageri。

peders5.jpg

パン屋のオーナーは替われど、ここに存在するのはパン屋であり続けているのです。 パン屋さんの袋の裏には、このパン屋の歴史が綴られていました。

peders4.jpg

ところで、このパン屋さんに行く前に、デンマーク王室御用達パン屋の Trianon でもお茶したのよね。 (私たちも御用達にしているのだ。 なにせ、おいしいうえに安い。) そしたら、そこでも、本日の目玉として Mega snegle (メガ スナイル)があったのだ! 水曜日って、スナイルの日なのかしら、デンマークでは!?

しかもTrianon のスナイルは、生地がデニッシュペストリーの生地! (Sct. Peders のは、スウェーデンと同じくパン生地だった。) 噛みしめると、バターがじゅわーとして、極上に甘い。 しかし胸焼けすることなく、ペロリと平らげてしまう。

peders6.jpg

思わず、帰りにも寄ってお持ち帰り。 そしたら、ちょうど焼きたて! 熱々の上にチョコレートのアイシングをたっぷりかけてくれる。

カロリーのことは、この際忘れよう。 デンマークに住んでいないことを残念に思うと同時に、安心する瞬間でもあった。 毎週食べ続けちゃったら、デンマーク人並になっちゃうよな・・・

Sct. Peders のは、こちら。 (画像があったので、追記。)

peders7.jpg
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
らくだのせなかさんへ
本当に、たまらない~、のですよ♪ デニッシュとシナモンロールが合わさってチョコがかけてある、メガ級の味。 
一歩国境超えただけで全てが外国になるのは、ヨーロッパの醍醐味かも。 もうひとつ国境超えて、8ミリのチョコがかかっているブラウニー食べたーい。

そうなんですよね・・・ このコメントを書くのに、何度中断したか・・・
LINDAちゃんへ
んふふっ、LINDAちゃんになんと言われようと、書かずにはいられなかった、このお味!
日本のデニッシュペストリーもいいけれど、やはりデンマーク産は格別です。 スウェーデンのデニッシュだって、デンマーク産に比べるとパサパサしてる。 なので、私もときどき無性に食べたくなってコペンハーゲンに行っちゃうのです。
ぴよこさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます! バタバタしているもので、ご返事が遅くなり申し訳ございません・・・
おいしいですよ~、本場デンマークのデニッシュ&シナモンロール!
たまらない~
すごく美味しそうですね。
チョコがけのシナモンロールなんて、初めて聞いたけど、食べてみたいです。
ところで、このシナモンロールの隣のパンも、美味しそう。

ヨーロッパでは、お菓子やパンも、国境を越えるだけでがらりと変わりますね。ドイツのものもいいけれど、たまには他の国のものだって食べたくなります。
で、今日はブラウニーを買ってみたけど、8ミリくらいの厚さのチョコレートが掛かっていて、途中でギブアップしました。

きっと、お忙しいことでしょう。ファンとしては寂しいけど、無理しないで、のんびりと更新してくださいね。
Chakyさんのいけずぅ!
うぅぅぅ食べたい!

このデニッュペストリーの味は
日本の似て非なるデニッュパンとは
別物なんですよねえ。
ときどき無性に恋しくなります(><。)。。。
はじめまして
こんにちは。ぴよこと申します。
日本在住です。
美味しそうなパンですね。
パン大好きなので、たまりません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tulpさんへ
お菓子って、欧州の中でも、けっこうお国の違いがありますね。 シナモンロールはオランダにない?
私もtulpさんのブログ見て、オランダでは風車や木靴やチューリップよりも、カフェに行きたい!って思います!
sarahoctavianさんへ
やはり北欧というと、シナモンロールですね! でも、デンマークのものはスウェーデンやフィンランドとはかなり異なりまする。 カロリーが違うと思う。
あ、sarahoctavianさんがダイエットしちゃうと、おいしい記事が出てこなくなっちゃう~。 でも、復活祭までの限定でしたっけ?
私は最初ダイエットが必要かと思うくらいでしたが、たくさん養分吸い取ってくれるから、その必要はなかった。 でも甘いお菓子がやたら食べたくて。
スウェーデンでもパン屋さんははブレーツェですよ。 欧州共通なのかと思っていたけど、ドイツの影響が強い国のみの特徴?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うわ~~~、おいしそうですね~~~。
2枚目の写真ですが、並んでいるパンすべてがおいしそう!!!Chakyさんのブログをいつも「いつかスウェーデンに行ったら、デンマークに行ったら食べたい~」と思いながら見ています・・・・・。
チョコのかかったシナモンロールもおいしそうですね!
久しぶりの記事アップですね~!シナモンロールは北欧の思い出だわぁ。またまた美味しそうなお店が載っててヨダレじゅるじゅる。でもでも・・実はワタクシ目下ダイエット中なので夢に描くだけ。5キロ減ったらお祝いしてください(笑)。おっと5キロは無理があるか。。。Chakyさんはその後いかがですか?
ところでデンマークでもパンやさんのマークはブレーツェなのね。面白い。

管理者にだけ表示を許可する