Pellkartoffeln ドイツ菓子に挑戦

2009.12.13.
去年のクリスマスは、いろいろスウェーデンのクリスマス菓子作りに挑戦したのだが、今年は打って変わって作る気もなければ、作る時間もなく・・・

しかしミュンヘンのsarahoctavianさんのとこで、

Pellkartoffeln(皮付き茹でイモ) ←レシピはこちら

という名の焼き菓子のレシピを見たら、無性に作りたく(食べたく)なってしまった! ナッツとチョコの組み合わせがなんとも私好みで、しかも簡単そう。

まずは、ヘーゼルナッツ200gをミルで挽き(これは夫に任せて)、ブロックのビターチョコ(200g)をおろしがねで削る(これは私が担当)。 レシピと分量がちょっと違うのは、スウェーデンではどちらも一袋が200gだったからです。 砂糖も150g弱にひかえました。

小さく丸めていくと、56個できました。 簡単だけど、けっこう手間がかかる。 でも食い気には勝てない。

pellkartoffeln1.jpg

180℃のオーブンで10分。 うちの場合、ちょと焼きが足りなかったけど、一つ口に含んで噛み締めたら、天国~なお味! 

pellkartoffeln2.jpg

味見をした人たちにも、絶品だと大好評。 ナッツとチョコの組み合わせは、クリスマスの味。

夫「こりゃぁ、うちの両親、特に父さんが気に入るだろうな~」

ドイツ人の義父もナッツ好きだもんね。 しかし次に会いに行くときまで、残ってないだろうな・・・ もう一回作ることになりそうです。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク