夏休み

2006.06.09.
5月も半ばを過ぎ、「もうすぐ夏休みです」と日本の知人に言ったら、「気が早すぎますよー、まだ5月ですよ」と言われました。 

でもスウェーデンでは、学校は6月の第1週あたりで終業。 夏休みが始まります。 その代わり、8月の半ばで夏休みは終わり、新学期が始まるのですが。 会社等も、夏の休暇というと、6月~7月にかけて取る場合が多いよう。

と、説明したところ「6月でも夏休みと言うのですか?」と不思議そう。 6月というと、日本はまだ夏ではなく、梅雨ですものね。 でもスウェーデンの夏は、6月から始まるのです。 4月末に春を迎えたばかりですが・・・ 6月半ばには夏至祭があるし・・・ 日も長くなって、今は夜の11時でも外はぼんやり明るく、朝の4時には日が出てきます。

短くも美しいスウェーデンの夏。 大いに楽しみ満喫しようと、ちょっと忙しなくもあります。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
こちらは夏らしい晴天でした
週末は夫の実家で過ごし、義父とW杯観戦でした。 ドイツ勝ちましたね~。 スウェーデンはまさかの結果でしたね~。 日本は・・・ついに(日本時間だと)明日ですね!!

義父は今日から1週間イギリス出張に行きました。 戻ってきたら1週間夏休みを取り、ゆっくりくつろぎ、7月の下旬にまた1週間休みを取り、バイクでドイツの故郷に行くそうです。 9月には2週間休みを取り、妻とイギリス旅行。 スウェーデンの会社では、平均有給が5週間あるそうです。 いつ、どれだけ取るかは、個人の自由。 そして、しっかり消化します。
日本は梅雨入り
こんばんは、Chakyさん。
いよいよW杯の開幕ですね。今、テレビで特番が始まったばかりです。ドイツvsコスタリカは日本時間0:30から3:30までですよ。みんな寝不足になっちゃいますよ。でも楽しみですね。ドイツが勝つといいな。

日本はもうすぐ梅雨入りですよ。そちらは夏休み?会社員は夏休みを平均どのくらいの期間取るんですか?2週間くらい??
楽しい夏休みになるといいですね。

管理者にだけ表示を許可する