ドイツ庶民派土産2 パジャマの謎

2009.10.19.
ドイツに行くと必ず買うものの一つに、パジャマがあります。

スウェーデンでは、安くてカジュアルな寝巻きが、なかなか見つからない。 でも、ドイツには手頃なのが色々ある。

まぁ、どれもデザインはいまいち・・・なんですが。

「なんで、こんな柄の買ったの?」と夫に聞くと、

tyskwed39.jpg

「これが、一番マシだったの!」という答えが。

それはさておき、ドイツでパジャマを買う度に不思議に思うこと・・・ ドイツのパジャマの下、つまりズボンの前後に輪になった紐が付いている。 必ずズボンには、この輪になった紐が一組付いている。 それも、左右ではなく、必ず前後。

tyskwed40.jpg

なぜ?

こんな風に、ハンガーに掛ける為??

tyskwed41.jpg

でも、前後で長さが違う場合もあり、

tyskwed42.jpg

この冬用のフランネルのパジャマは、わざわざ同じ生地で、前後長さの違う紐が付いていました。

なんのため?

用途が不明です・・・
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Mevさんへ
そうなんんですよね~! 先日また、パジャマの紐で吊ったりして試行錯誤(あるいは遊んでいた)私たち。 夫が、ズボンの折り目は前後についている、ということに気づき、「さすがドイツ人!!」と納得。
しかし・・・ パジャマのズボンにも前後に折り目をつける必要性って・・・
ズボンだと
左右にひもがあるとハンガーに掛けるときは、履いている姿の正面ですよね。でも前後だと、横から見た姿でハンガーに掛けられますよね。つまりタックや、中央の折り目にあわせて掛けておけるのでこっちのほうが合理的だと思いました。さすがドイツ人!!ただ、前後の長さが違うという工夫がどのように役立っているかがわかりません。。。。
らくだのせなかさんへ
なるほど~、パジャマだけでなく、普通の服にも付いているんですね!! 日本のスカートにも、左右に紐が付いていることがあり、これはハンガーなどに掛けるためだな~と分かるけど、前後というのは・・・ 吊るし方の感覚がドイツと日本では異なるのか!?
機会があったら、ぜひお義母さまに聞いてみてくださいませ~。
ホントだ
私、パジャマは日本のものが多いので、今まで気がつきませんでした。
が、夫のを観察していると、確かに、み~んな紐が前後についています。
でも、パジャマだけじゃなくて、普通のズボンやスカートなんかにも、この紐がついていることが多いような気がします。
この日記を読んでから、義母に尋ねようと思ったのだけど、会うときは、仕事場で顔を合わせるだけなので、なかなか機会がありません。そのうち聞いておきます。
sueさんへ
そうなのですか~、sueさんのご両親、12月にドイツへ行かれるのですね! すると、クリスマスマーケットが目的? クリスマスの時期、ドイツに行ったことがないので、私も行きたーい。
私が貰ったお土産の中で、sueさんの興味ひくものありましたか? パジャマ?
この紐は干すためのものか、それとも、こっちが前と後ろだよと区別するためのものか?
rukoさんへ H&Mの紐
あはは、やっぱり、あの長ーい紐でしたか(笑)。 着るときにひっかかって邪魔ですよね・・・ 掛けるにしてもヨレッとなっちゃうし・・・ 外国人の考えることは分からない。
うちのお風呂場にも、フックに巨大バスタオルを吊るしていますよ。 スウェーデン人の洗濯の回数って、週一くらいなのかなぁ。 毎日は、しませんね。
興味深い・・・
Chakyさんこんばんは!
このドイツシリーズかなり興味深いです^^
なぜって、12月に両親がドイツに旅行に行くので今ドイツに敏感なんです(笑)
お土産とか色々と・・(笑)
パジャマの紐何でしょう?
干す時に何か役にたつのでしょうね・・
ドイツは、日本やスウェーデンとは違った干し方をするとか???
わかったらぜひ教えてくださいね♪
おぉぉぉ
Chakyさん、そうでした(汗)H&Mの紐はながーい紐で、二つ付いていたんじゃなかったわ!(大汗)
人の記憶ってほんっとたいしたことないです、、、ごめんなさい。
とにかく着るときには取ってしまうってことで、もう現物確認はできないので、、、
タオルの紐は便利ですよね。IKEAのものにもついてます。
スウェーデン家のお風呂の横に、家族分のフックが付いていてそれぞれに巨大バスタオルが吊るされてました。マイタオルだからいいのか、ずっと同じままでしたけど。
乾燥してる国が羨ましい。。。ま、とにかくあれは合理的でいい考えですねー。(もうちょっと洗ったらもっといいけど。)
rukoさんへ
付いてます、付いてます、H&Mの服に肩の紐! 肩から肩にかけて、長~い紐が付いているのものあり、これも不思議・・・ やはり吊るすためなのだろうけど、着るとき邪魔。
あと、スウェーデン製のタオルやフキン等には、必ず掛けるための紐が付いています。 あるいは、タグの部分がフック等に掛けられるになっている。 日本製のものには、この掛ける紐やタグがないので、不便~と思うようになりました。
こんなところにも、国の違いが表れるんですね!
アリスさんへ
義父は、スウェーデン在住歴がドイツ在住歴の2倍以上の長さになってしまったので、ドイツ事情に疎い面もあるんですよ~。  理由があるから付いているんでしょうね、この紐・・・
うちの夫は、もともと純スウェーデン人とは考え方が異なる面がありましたが、私と一緒になってから余計にその度合いが大きくなりました。 純スウェーデン人と結婚したお兄さんの方は、どんどん純スウェーデン人化していっています。 パートナーの影響も、大きい。
エミリアさんへ
イタリアのパジャマにも付いているんですね~!? でも、パジャマって、ハンガーに吊るすもの? (うちも畳んで仕舞っているので。) 
あはは、和風っぽいって分かります、というか、私は左側の不可思議な模様は、日本のお茶碗の柄に使われそう・・・と思いました。
LINDAちゃんへ
斬新ですか! 斬新! この柄のパジャマを着て見る夢は・・・
チーズねぇ、デンマークのチーズもおいしいですよねぇ!
そう、朝起きると、こんな灰色の空が広がっていて、切ない。 これから、この寒空が日中にも広がってくるのよねぇ・・・
sarahoctavianさんへ
これってドイツでは常識? ドイツ在住の方にとっても謎? スウェーデンのパジャマには付いていませんでしたよ~。 
H&Mのものは、ちょっと食傷気味・・・ かえってドイツのものが、斬新!?
tulpさんへ
前後っていうのが、謎を深めるのですよね~。 オランダのパジャマには付いていませんか? パジャマって毎日着るものだから、毎日気になっちゃいます。
ほんとー不思議ですね!
スウェーデンのお土産に娘たちに購入したH&Mのお洋服には漏れなく肩のところに同じような紐が付いていました。あまり不思議だったのでスウェ姉に確認したところ、ハンガーに掛けるためだと聞きました。買ったらすぐに切ればいいのよってことで切りましたが、左右は同じ長さでした。
もしかして、長さを気にしないので同じ長さじゃない=左右が違う長さって可能性も。。。。
それを「なぜ?」って思うこと自体、「日本人ってどんなに几帳面なんだ!」ってことなんでしょうか。。。。って思う今日この頃です。。。
ほんと気になりますね~お義父さんに聞いてみてくださいよ~。
なんか理由がありそう。
ふと思いましたが、Chakyさんのご主人はお父さんがドイツ人だとやっぱり純スウェーデン人とは考え方も違いそうですね。
親の国民性の影響って大きいですよね。
私も…
この紐がずーっと気になっていた一人です。ハンガーにかけるため?うちは畳んで片付けてるから全然関係ないんですが(笑) ってか、洗濯して干すとき用?1枚目のパジャマの柄、なんとなーく和風っぽくありませんか?^^
こんばんは(^◇^)
このドイツのパジャマ!柄が斬新ですね!
すごく斬新!
ひとつ前の記事もヨダレたらたらで拝読しました(*`▽´*)
とくにチーズ!!
プロフィール画像も変わったんですね。
なんだか、暗い冬に向けての
切ない感じがひしひしと伝わってきます(´;ω;`)ウゥゥ

左右についたのはやはりハンガーに引っ掛けるためでしょうけど・・・これってスウェーデンにはないんですかっ?前後長さの違う紐は・・・ふむ~これは謎ですねぇ。。
ドイツのパジャマって手ごろなのが多い?この間息子に買ったのは・・H&Mでございます。おほほ。子供服を卒業した彼くらいの年齢によいヤングメンズ店ができたの~(夫には合わないものが多し)。
んーーー、ほんと謎ですね(笑)
私もパッとみてハンガーにかけるため?!と思いましたが
それなら普通左右ですもんね・・・・・・・。

何故なの?気になる~!!!

管理者にだけ表示を許可する