ドイツの結婚式2 ドライヴ&レストラン

2009.09.28.
教会での式の後は、結婚パーティー会場である山の上のレストランへ。 一同、車で向います。

先頭を走るのは、もちろん新郎新婦を乗せた車↓

tyskwed5.jpg

4年前の(姉の方の)車は、これでした↓

tyskwed66.jpg

双方、いかにも、独逸~です。

後に続く車たちは、車の一部に配られたリボンを結び、連なってレッツゴー。 町の中では道行く人々が手を振ってくれたり、対向車がクラクションを鳴らしてくれたり、楽しい道中。

tyskwed4.jpg

山道を15~20分ほど走り、レストランに到着。 ここはクロアチア&ドイツ系のレストランです。 というのも、花嫁の父はクロアチア人。 (うちはドイツ+スウェーデンだけど、従姉妹はクロアチア+ドイツという家族構成。)

tyskwed7.jpg

このレストランは花嫁の父の友人が経営し、建物の設計をしたのが設計士である従姉妹達のお父さん。 4年前の姉のときも、やはりこのレストランで結婚パーティーが行われたのでした。

tyskwed9.jpg

レストランの前は、こんな風景。 牛さんもいます。

tyskwed8.jpg
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Mevさんへ
そう、 ベンツにBMWなんです(笑)。
私も、素敵な結婚式に出席したり話を聞いたりすると、今度はこんな風に結婚式したいな~と思っちゃいます。 ←あ、こんな表現だと誤解を招く。
ため息がでるほどに
なんて平和な町、そしてなんて素敵な方たちでしょう!
ベンツにBMW,祖国愛に燃えているってかんじですかね。(お姉さまの乗られたほうは、BMですよね)
私ももう一度結婚式してみたくなっちゃいました。神田うのを笑えません。
Gunvaldさんへ
オープンカーにしちゃったら、せっかくの「ハレ」の衣装が乱れちゃうからかな? 
この車は、誰かから借りたもののはずですが、やはりハレの舞台には、このような価値ある車をどこからか出してくるものなんですね。
オープンカーにした方が
4年前の結婚式のときの車を見て思ったのですが、せっかくの「ハレ」の日なのですから屋根を外してオープンカーにした方が良かったのではないかと思いました。(この車は屋根が外せます。が、置き場所に困る)もしかしたらもうそんな風に走れるような時期(もう寒い?)ではないのでしょうかね?
車の名前はメルセデス・ベンツ280SL(多分)です。1963から1971年まで年代によって数字の部分が230や250に変わりますが形はほぼ同じです。(数字と文字の組み合わせだけだと色気もないし興味がないと覚えられないですね)
日本だと古い車ということで普通よりも高い前金を支払っておりますが、ドイツには確か何らかの優遇制度があったはずです。その点は自動車発祥の地という古い車に文化的な価値を見出す社会観念があることを羨ましく思います。

イタリアで見た結婚式車列はフロントグリルの真ん中からフロントウインドウの左右の柱に白いリボンを引き回した(ちょうどボンネット上でV字型になるように)車に乗った新郎新婦を先頭にクラクションで大騒ぎでした。
sarahoctavianさんへ
あはは、もしかして、sarahoctavianさんも車種には弱い? 私は、夫に言われるまで、ただの「車」という認識しかありませんでした。 ドイツが誇る Mercedes、しかも古~い型らしい。
これから、私が食べ損ねたお料理の写真を選別します。
スウェーデンの結婚式~パーティーでは、車にお化粧してクラクション鳴らしながら走らせる習慣はないんですよ。 こっちで見かけるとしたら、移民系の人たち。 ハメをはずして悪戯するのは結婚式前で、花嫁は女友達同士、花婿側は男友達同士で何かバカなことをします。 (それで結婚式に間に合わなかった新郎の話も聞く・・・) そしてパーティーの最中、皆が酔っ払っているうちに、新郎新婦は姿を消すのだとか。
めたるさんへ
本当にのどかで、おいしい空気が食欲を倍増させる! そう言われれば、こちらでも披露宴にはお金かける人たちはかけますが(この従姉妹達も然り)、ホテルのパッケージというものはなく、自分たちで全てコーディネートするのが当たり前かも。 ま、披露宴なんて本人と周りが楽しめれば、それで良し。 お義理で参加するのは耐えられないけどね。
私たちの時も上のような白い車でした~(ちなみにこれはなんていう車種?)。それでこの後パーティに突入したのね。美味しいバルカン料理のリポートが楽しみですわぁ。。あ、でもChakyさんはその頃お家であのプディング食べてたんだっけ?
クラクション鳴らしながら数珠繋ぎで走行したり、お嫁さん泥棒とか二人の寝室にいたずらしたり・・といった一連の結婚式の習慣はスウェーデンでも同じ?
のどか
レストランの前にはのどかな光景が広がっているのですね。食欲も湧いてきそうです。こういうのを見ていると日本のホテルでの披露宴とかがバカらしくなりますね。本人たちがよければ、それでいいのかもしれないですけど。

管理者にだけ表示を許可する