4月も終わり

2009.04.30.
4月も最後の日。 というと、今日は Valborgsmässoafton (何をするかは、←をクリック)ですね。 すると明日は、メーデー(何をするかは、←をクリック)か。 

Valborg は、春の訪れを祝う意味もありますが、もう春を通り越して夏のように暑い~。

つい1ヶ月前までは、こんな灰色の空に枯れ枝だったのに・・・

sistaapril1.jpg

今は毎日晴天のうえ、気温も20度まで上がり、新緑が目に眩しい!

sistaapril2.jpg

(UV対策しっかりしなくちゃ。 スウェーデン人たちは我先に皮膚ガンになろうと、紫外線をいっぱいに浴び、素肌を真っ赤に焼いていますが。 スウェーデンでの皮膚がん、ただいま上昇中。)
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
RENEさんへ
北欧では、日光の摂取が足りないために起こる皮膚病もあるので、お日様が出れば本能的に浴びまくってしまうのかもしれませんが・・・ (でも、焼き過ぎて皮膚がんが上昇しているみたい。)
異常に強いんですよ、北欧の日差し!
しかも、ちょっとでも浴びてしまうと、瞬く間に色が付いて、落ちない!
(今の時期、日本から北欧にやって来て1日でも晴れ間があると、みんな焼き色付けて帰っていくもの。 私の場合、もう染み付いて取れない・・・)
オゾンホールが大きくなっているって、本当に感じます、この日差し。

RENEさんはお料理もお裁縫も得意なうえに、スポーツも万能でもいらっしゃるのね。 (でも何か、何か弱点があるはず! お掃除できないとか↓)
紫外線怖し
紫外線対策は、やっぱり気張らないといけません!
大きなオゾンホールが観測される度、たっぷり降り注いでるんだなぁ…とオノノイテル^^;
有害な紫外線を吸収して地球上の生物を守ってくれるのが、オゾン層の働きなのにね、穴開いちゃ、カタナシですね(涙)
でも、そちらの方々が太陽を求める(欲する)気持ちも、よくわかりますゎ・・・皮膚ガン上昇中なの?やっぱり怖い・・・うぅ

昔、マリンスポーツに興じていた頃、肌に酷い仕打ちをしていたので、今は自戒の念を込めてUV対策を声高に叫んでおります><
らくだのせなかさんへ
本当に、あれっと思ったら、もう5月。
こちらでも、右が出てくると左が絡んできて、左が出てくれば右も出てきて小競り合い。 いつからメーデーって、そんな日になったの?

そうそう、太陽光を溜めておきたいようなのですが。 気候や環境の変化で、昔のように浴びてては危険ですよね。 本当は私だって、思いっきり太陽光を浴びたいけれど、もう恐ろしいことになり始めているので・・・
今は冬でもリゾート地に行って肌を焼く人が多いから、皮膚がんが増えているそうです。
sarahoctavianさんへ
本当に今年の春は、あれよあれよ・・・ という感じ。
欧州の日差し、過激ですよね~。 でも湿気がないからか、風や空気は冷たくて、半分裸になんてなったら、皮膚を焦がすだけで身体は冷やしてしまいますよ~。 やっぱり、こっちの現地人の皮膚や体の造りって、日本人とは全然違うのかな。 それとも、慣れ?
気がついたら
もう5月なんですね。
こちらのメーデーは、労働者集会やデモのほかに、毎年極右(いわゆるネオナチ)と反極右の衝突が見られます。
こういう、人権を無視した政治団体のデモに警官隊が特別動員されるわけで、「税金、返してよ。」という気分になってしまいます。

ヨーロッパの人たちは、日焼けが好きですね。
暗い冬を経験すれば、少しでも春~夏に太陽光を浴びておきたいという気持ちは理解できるけど、ほどほどにしていただかないと・・・。皮膚がんって、恐ろしいそうですもの。
LINDA☆さんへ
そう、20℃だったら変わらないでしょ♪
でも、こんな暖かさは、いくら夏に向っていようと、いつまでも続きませんが・・・
木や自然って、その土地を物語っていますよ。
私も、空を見上げ、この木を眺め、「北欧っぽい」って、思わず写真を撮りました。
Setteさんへ
今の時期、日本も欧州も、いい気候ですよね。
うんうん、日本では湿気に悩まされ続けたけど、なくなると困る~。 潤いが欲しい~とこのパリパリに乾燥した空気の中で思います。 でも、夏場のあの湿気を含んだ重い空気を思うと・・・ やっぱり夏に日本に行きたいとは思わない(笑)
今年の春は本当に突然暖かくなって、桜も緑も一気に開花・芽を吹き出しましたね。ドイツでも気の早い皆さん方は半分裸で日光浴してます。5月1日には例年のごとく市内の野外プールがオープンになったわ。ブルルル~。。欧州の日差しって日本よりも過激だと思います(冬の寒さ同様極端なのよね)。皮膚がんにならないよう気をつけよう!
sueさんへ
お天気に恵まれたGWなんですね!
青い空は、心も晴れ晴れとし、本当に気持ちがいい~♪
けれど、紫外線が恐ろしいですね・・・ やっぱり世界的にきつくなってきているのかしら・・・ 
日傘~、こっちにはありません~。 欲しいよ~。 でも、さしていたら病院に連れて行かれちゃうかも。
北のミントさんへ
空気が澄んでいるので、本当にすっきりとしてますよ。
北のミントさんのブログから、そちらでのお忙しい様子が伺えます。 今が一番忙しくて楽しい時期ですよね~。 更新が速いので、なかなかすぐにコメントできないのですが(ごめんなさ~い)、いつも楽しく拝見しております。

北のミントさんの手作りジャムなら、瓶を抱えていつでもどこでも食べたくなっちゃいますね~。
tulpさんへ
北ヨーロッパの人たちは、いっくら日に当たっていても、焼けませんよね~。
日本人の肌は、すぐに焼けて色が変わってしまうのに・・・
やっぱり現地人と同じ行動はできないな、~と実感。

いつもセンスが良いtulpさんのお写真から、お部屋もとってもステキにコーディネートされているんだろうな~と想像してたのですが、知らぬが仏? 写真の腕が良いのは7難隠すかも~(笑) でもやっぱり、お写真に写っているお料理やお花や小物類などに惚れ惚れ。
めたるさんへ
吉祥寺に50分いれば上等です。 (←意味のない慰め。)
めたるさんのお部屋がアッケ並なら、お掃除番組に依頼した方がいいです。 それほどでなかったら、大丈夫、まだその部屋で生きていけます。
アリスさんへ
乾燥って怖いですよね。 乾燥と強い日差しと硬水のトリプル効果のおかげで、私の肌は同年代の日本人女性より老化が進んでいるだろうな~と思う。 それを見るのが怖くて、日本に帰れませ~ん!?
こっちも、この陽気がいつまでも続くとは思えない・・・ いつまた冬に逆戻りするか・・・
かおにゃんたさんへ
北欧人は、太陽が出たら直射日光を浴びなくちゃいけないという強迫観念にかられているようだけど、この日差しじゃ自殺行為・・・
うふふ~、分かります。 サンブロックにパウダーぱたぱたしたら、あら、どしたの!?って、私も・・・
でも今の時期は、自然も劇的に変化しますね~。 この前まであそこに白い花が咲いていたと思ったら、いつの間にか白い花は散っちゃって、隣のピンクが満開になってる。 でも、こっちもスクスク伸びやかな気分になります♪
こんばんは
20℃だったらこちら(名古屋)とそう変わらないですね。
木の枝ぶりに北欧を感じます(*´ε` *)
海外行くと木を見て異国を感じるワタシって変でしょうか?
お久しぶりです
日本から戻りました~。
3週間くらいですけど、また幾分、太陽が長く出てるかな~と思うミュンヘンです。随分、暖かくなりましたよね~。寒くてもやっぱ暖かい。日本にいる時は、あれほど湿気が嫌いだったのに、もう少し湿気があってもいいかな~と思う今日この頃(笑) 日本の夏は絶対耐えられないけれど(爆)
chakyさんこんばんは!
日本も今日からGWですがとっても良いお天気です。
青いそらって、なんだかワクワク感がありますよね^^
職場の窓から眺める空が大好きです(笑)
日本も段々と紫外線がきつくなってきたような気がします。
夏場は日傘が手放せませんもの~
新緑ですね。
なんだかすっきりとしたミントの香りがしそうな空ですね。
こちら北海道もやっと桜が開花して春本番です。
連日、花屋めぐりや庭仕事で日焼けしてます。
もう取り返しの効かない歳なのに・・・。

前回の記事で家族で大笑いでした。
ジャムは歩きながら食べない・・・子供たちに云っておきました。
オランダもやはり日焼けなんて気にしない♪
という人が多いような・・・・・
ちょっとでもお天気が良くなると
カフェのテラスとかいっぱいになりますしね・・・。

私は一応気をつけて日焼けクリームを塗ってはいるのですが・・・なぜだろう、結局焼けてしまうのです・・・・。

そうそう前回の記事へのコメントなのですが・・・
そうなんですよ、片付け苦手な上に、家具も足りない(=収納できない)我が家なのでどうもいつもゴチャゴチャしています・・・。(だから家の中の写真はギリギリまでよったアップ写真が多いのです~笑)


あ~
 今日から5月だというのに私は今年になってから、まだ病院・歯科・近所周り以外は吉祥寺に1回行っただけ。しかも、その吉祥寺も50分しか現地にいなかったという・・・。
 前回の書き込みにコメントしたかったのですが、大掃除終わっていません(涙)
乾燥しているところって日差しが強いのかなと思ってます。
OL時代に行った熱帯ランカウイのリゾートが恋しい。
乾燥はアジア人の肌に向かないのではないでしょうか。
こちらはこの季節寒暖の差が激しかったので、咲きかけた花の一部が凍死したらしいです。まだ新緑を感じません。
あははは、デン人も皮膚がんになりたいみたいです。 こんばんは。

日差しは日本の真夏よりきついです。 
この時期になるとサンブロックを塗って、あまりにもテカるのでしょうがなくパウダーをパタパタして出勤すると、日ごろとの差がひどいらしく(爆)なんかほめられます・・・

この時期は日々木や花の成長が早くて一日延ばすと撮りたかった花が終わってたりします。 
毎日バスの中から景色を見るのが楽しみです♪




管理者にだけ表示を許可する