天然羽毛布団

2006.05.19.
今日で賞味期限切れ、というパンをいただきました。 もう、あまりおいしくないです。 なのでピヨピヨにあげることにしました。 公園の中にある湖には、鳥がたくさん住んでいて、今ちょうど水鳥の雛が孵ったところです。

しかし今日は、寒い~。 鳥たちも丸くなっています。 すると中に、羽の中に雛を入れ、寒さから守っている親鳥がいるではありませんか。 暖かそう~! 天然の羽毛布団だもんね~。 かわいいわ~。 微笑ましいわ~。

goose1.jpg

この親子たちは、そっとしておいてあげましょう。 別の場所でパンを千切って、撒く。 (といっても、一切れだけですが。 ケチだからではありません。 たくさん撒くと、たくさん鳥が集まり、収拾つかないので。) すると、それまで丸くなって座っていた、一羽のガチョウが、ぐわっと言って寄って来たとたん、羽の中から雛鳥が、バラバラ~と飛び出して来たので、ビックリ! 

goose2

その親鳥も、羽の中に雛を入れていたのに、子供をほっぽって、エサに飛びついちゃったのであった。 (ちょっと羽が乱れています。)
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
動物は侮れない
カサカサとパン袋の音がするだけで、慌ててやって来ます。
簡単に捕まえられそうなんだけど、公園の鳥は捕まえて
食べちゃダメなんだよね!? 手前のガチョウ、ちょっと
ふてぶてしい面構え・・・
食べられちゃうよー
うーん、人間(カメラ)を気にせず、突進してくるとは、、
そんなんじゃ、逆にChakyさんに捕まえられて食べられちゃうよー、なんてね。
手前のガチョウは「あたいは簡単につかまらないのさ、だからえさおくれ」って感じ?
本能のままに
可愛いガチョウって思って読んでいたら、最後は面白い事になっちゃいましたね。羽が乱れている所から、慌て具合が分かりますね。
微笑ましいお話、ありがとうございます。
陽子さんへ
ここの鳥たち、食い意地張ってるから、逃げないのよ。
1枚目は望遠にして。 2枚目は、カメラ向けても、
そんなの気にせず、エサくれ~って私に向かって
突進で来ているところ。
動物だからね。。
動物の世界では、食べることはやはり大事なのね、、
それにしても2枚の写真、決定的瞬間(?)をよく撮れたね!
1枚目はよく逃げられなかったね。

管理者にだけ表示を許可する