今日は「母の日」、ではない

2006.05.14.
5月の第2日曜日、日本のカレンダーを見ると、今日は「母の日」。

スウェーデンのカレンダーを見てみると、何も表記されていない。 しかし、次の次の日曜日の欄に、 ”Mors dag” とある。 そう、スウェーデンの母の日は、5月の第4日曜日なのです。

「母の日」って、世界共通の日付だと思っていたのに。 ちなみに、赤いカーネーションを贈る、という風習もありません。

そういえば、「父の日」も、スウェーデンでは、10月か11月だったなぁ。 日本では、6月ですよね!?
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
カステラとプリン
そうなの、そうなの~。 自分では作れないし、
だから余計食べたくなります。 プリンは似た
ようなものはスウェーデンにあるそう。 でも
カステラはないので、夫も日本で食べたのが
初めてだったそう。 ポルトガルに行けば、
あるのかしら!?
カステラとプリンがない??
ケーキとダイエットスリッパの贈り物の意味、、、
多分、このケーキを食べ修め、ダイエットに励みなさいという事かしら?脱甘味?!(´д`) 最近、肥えてきた私に向けてのメッセージですね。『痩せなさい』って。
カステラとプリンがスウェーデンにないってホント?? 結構ショックなんですけど。作るのにも手間がかかるし、作り方分からないし、、、って感じですよね?スウェーデン人は食べた事ないのかな?
yukiさんへ
プレゼントを贈ったり、貰ったりするのは
とても嬉しく、楽しいことですよね。 やはり
そこには、相手を思う気持ちもありますよね。

ケーキとダイエットスリッパという組み合わせ
の意味は・・・!? カステラとプリン、食べたく
なりました。 スウェーデンには、どちらもない!
母の日
私は母と義母にカステラとプリンのセットを送りました。カステラに『お母さんありがとう』の文字が入ったやつです。私はまだ母ではないけれど、夫にケーキとダイエットスリッパを貰いました。嬉しかった。やっぱり気持ちの問題って事ですかね。
HISAさんへ
カーネーションのアレンジなんて、素敵ですね!
スウェーデンでは、母の日に決まった贈り物って
ないようです。 「母の日」自体が、それほど大きな
行事ではなく、何もしない人たちも多いそうです。

夫は義母のガーデン用に花の種や苗を贈ったり、
何も贈らなくても、電話はするよう。 ←普段もよく
してますが。 要は、やはり、気持ちの問題なのかな、
母の日って。
今日の母の日、娘達からカーネーションんのアレンジや
音楽CDが贈られてきました。息子は電話で言葉だけです。
スウェーデンでは、母に日に決まった贈り物ってあるのかしら?
でも要は気持ちの問題。母に日にかぎらず時々思い出してくれ
ればいいと・・・

管理者にだけ表示を許可する