スウェーデン代表のファンです

2008.07.06.
ユーロ2008も終わり、通常の生活に戻りました。 うちが、サッカーの国際試合で応援するのは、もちろんスウェーデンではなく、ドイツです!

スウェーデンなんて、おもしろくないチーム応援しても、ねぇ。 (じゃあドイツは・・・と言われると、沈黙。)

第一に、スウェーデンのユニフォームの色が、弱々しい。 これ、身に付けたくないなぁ。 (スウェーデンは、この色に埋め尽くされていますが。)

swedenfotball.jpg

黒・赤・黄のドイツ色の方が、強く逞しい感じ。

germanyfootball.jpg

横浜FC(J2)の新人(18歳)ゴールキーパー君(背番号31番)は、オランダのゴールキーパーのファンだそうで、当然オランダを応援していたと思ったら、なんとスウェーデンを応援していたんですって。

何故、スウェーデン? やっぱ、ヘンケとかスラータンに魅了されて?

「初めて買った福袋の中に入っていたのが、スウェーデン代表のユニフォームだったんです。 それ以来、スウェーデン代表を応援しています」。

それだけで、スウェーデンを応援してしまうのか!? 初めて買った福袋、出てきた黄色と青の派手な色のユニフォームを目を輝かして見つめる少年。 かわいいエピソードです。

でも、福袋に入っていたって、スウェーデンのユニフォーム、売れ残っていたんですね。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Gunvaldさんへ
その名前が Gundvaldさんの口から発せられるとは、私も襟を正しました。 だらだら好きなサッカー選手は誰かと訊ねるくせに、皇帝を知らない若者より(「誰?それ」とはなんたる言い草、恥ずかしい限り)、ぱっとベッケンバウアーの名が出るGundvald さんこそサッカーを語る資格があります。 いい薬ですね、その若者には。 
それより、最近の日本のサッカー選手が分かりません、私・・・
”皇帝”を知らざる者はサッカーを語ることなかれ
以前歳のはなれた知人から「好きなサッカー選手は?」と尋ねられたのでしばし考え、
「カズの奥さん。昔、ドラマの収録現場に行き合わせて生で見たんだよねー。」と答えると
「それはサッカー選手じゃない!」と気色ばむので
「じゃあ、最近で言うと長澤まさみかなぁ」と答えました。
「ワザと選って言っているでしょ。好・き・な・サ・ッ・カ・ー・選・手」とうるさいので(心中「猫も杓子もサッカー好きだと思うなよ。」と思いながら)
「ベッケンバウアー!」と答えると、
「誰? それ。」とそっけない反応。
説明すると、
「知らないですよ! そんな昔の選手のこと。」と言い放ちやがりました。
すると私と同年代のサッカー好き(勿論Jリーグ発足前からのサッカー好き)に火が着いてしまって、コンコンと説教が始まりました。
最後には
「”皇帝”を知らざる者はサッカーを語ることなかれ。」
という言葉を唱えさせられておりました。
にゃんこねんさんへ
いらっしゃいませ♪
もちろん、にゃんこねんさんのお越しとなれば、私も嬉々として悪口大会モードです。

やっぱり、あの黄色いチームは、トシには勝てませんでしたね。 日韓W杯のときから監督も代表メンバーのメンツも変わっていない・・・ なんであの監督(近所の親父と区別が付かない)、替えないんでしょうね? 

にゃんこねんさんのブログに行ったら、ウィーンへ旅立たれた後だったんですよ。 おおっー、羨ましいぃー、と思ってたんですけど、決勝戦見て、羨ましさ撤回しました。

一世を風靡した *えうろっぱ* も、地元(国)ではただの人。 彼ら自身も田舎モンですし・・・ ジョーイ・テンペストの本名が、スウェーデンでいう「山田太郎」的な名前だったと知り、名前のイメージって大きいな、と思いました。
半額になってても 売れないのよねぇ 
んんん 実にマヌケな色だ…

さて 今日も 悪口大会しましょうかね?(笑)
てぇのは 冗談ですが(少し 本気かも) 大してイイとこもなく 恥ずかしいくらいに ヤル気の無さが目立って 簡単に負けちゃいましたよね

それよりですね…
あたし 実は決勝を観に行って来たんですよ
決勝進出が決まって スグに親戚から電話が来て 召集かかちゃったんです
まぁ 結果はろくにボウルにも触らせても貰えず 赤い人達にイイとこ 全部持って行かれちゃいましたが…

んもう 暑かったです すっごい
風は入って来ないわ 蒸し暑いわで 日本みたいな暑さで 散々でした
乾燥に慣れきっちゃってたので しんどかったです

それと 決勝の前々日の金曜 地元の夏祭り(!)に *えうろっぱ* が出たんですが 田舎モンにとって 彼等は 単に 『騒ぐ道具』 の一つだったようで なんか気の毒でした
ICAで お菓子とか買ってても 誰も彼等だって気づかないの… 可哀想過ぎで 逆に笑えました

って あたしが 一番失礼なヤツかもですが…(笑)
  

めたるさんへ
黄色は金運アップの色ですか・・・ じゃあ、スウェーデンを毛嫌いせずに、このユニフォーム着ようかなっ。
スラータン・イブラヒモビッチ選手ですね。 若いときは、もっとかわいかったけど、ヨーロッパ人は、やはり老けるのが早いです。 えっ、どこでヌード見たんですか? 
金運
 黄色は金運アップの色ですからね。福袋に入れるには良いのかもしれません。
 スウェーデンにイラブじゃなくてイブラでしたっけ?そういう名前の人いますよね?私のマイミクは「イケメン」と騒いでいます。(そのマイミクは男です。)イケメンかどうかは賛否分かれるところですが彼のヌードはよかったです。
 それにしてもドイツは惜しかったですね。

管理者にだけ表示を許可する