ドイツ訪問記 第5日目 Michelstadt

2006.04.27.
4月18日 曇のち晴れ。 ドイツ滞在最後の日の夕方、ようやく良いお天気に・・・ せっかくなので今回泊まっている Michelstadt を散策。 やはり中世からの建物が多く残る、小さな街です。

街の中心にあるのは、昔の市庁舎。 1484年に建てられた、風変わりで美しいゴシック式建造物。 建築者不明。 後ろにあるピンク色の塔は、教会です。

michel2

木工細工の、大きなウサギの音楽隊がいましたが、その前の噴水にも、復活祭の飾りが施してあります。

michel1

街を歩いていると、水パイプやお香など、怪しげな物と共に、マンガを売っているお店を発見。 夫が惹きつけられたように入っていく・・・ 日本の漫画はドイツ語にも多く翻訳され、しかもスウェーデンより安い、と喜んでいる。 (どこへ行ってもマンガを買いたがる、困った奴。) 出てきた店員は、ヒッピー風中年カップル。

ナチュラルハーブティーを売るお店を発見。 ドイツはハーブティーの種類が多く、嬉しい。 中に入ると、出てきた店員は、ヒッピー風中年男性。

夫の従妹のボーイフレンドを発見。 化粧品店から出てきたところに、バッタリ出くわす。 彼はヒッピーではなく、若きポリスマン。 今日は彼のお母様の誕生日で、プレゼントを買っていたそうです。

ケーキ世界チャンピオンのお店を発見。 そういえば、昨夏の従妹(先の従妹の姉)の結婚式に出たウェディングケーキ、世界チャンピオンが作ったものだと、皆が噂していたなぁ。 ここにそのお店があったとは! ケーキはもうたくさん食べたし、持って帰れないので、チョコトリュフと果物の砂糖漬けを、ちょっと(けっこうなお値段なので)購入。

michel3

街のはずれ近くで、横道に入り、坂(山)を登って行くと、泊まっているエマ伯母さんのお家。 ここから教会の塔を見下ろせます。 山の空気は、海の空気とは、また違った新鮮さ!

michel4
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント

管理者にだけ表示を許可する